IT/Web/マーケティング用語辞典

更新:2019年12月23日

さんしょうさいと

参照サイト

Webサイトのリンクをクリックして別のWebサイトに移動したときの、流入元となったWebサイト

POINT参照サイトとは

参照サイトとは、Webサイトのリンクをクリックして別のWebサイトに移動したときの、流入元となったWebサイトのことです。「リファラー」、「参照トラフィック」とも呼ばれます。Googleアナリティクスの『参照サイト』を使って、解析対象のWebサイトのリンクを貼り付けている外部サイトを表示し、ユーザーの訪問元を分析をすることができます。参照サイトの獲得は、アクセス数の増加や上位表示といった効果をもたらします。

参照サイトの影響力

参照サイトの影響力は非常に大きく、Webサイトを運営する上で、参照サイトの数を増やすことは重要となります。外部サイトにリンクを貼ってもらい、参照サイトが増えることで「アクセス数の増加」と「SEO効果」を期待できるからです。
参照サイトの増加は、サイトの間口の拡大に繋がります。外部サイトの集客力にもよりますが、間口が広がるとその分アクセス数も増加します。また外部リンクはサイト評価の1つの指標となるため、サイトの評価の向上も期待できます。その結果、上位表示されやすくなり、SEO効果も期待できます。

参照サイトの確認方法

まずGoogleアナリティクスにアクセスし、サイドメニューから「集客」を開きます。次に「すべてのトラフィック」をクリックし、さらにその下にある「参照元/メディア」をクリックすると、画面右側に解析結果の表が表示されます。参照サイトに関する情報は、この表の一番左の欄に表示されます。この欄の左側に書かれているWebサイトが、参照サイトとなります。例えば「google/organic」と書かれていた場合、左側に書かれている「google」が参照サイトとなります。

アナリティクスで確認する時の注意点

アナリティクスで参照サイトを確認する際、リファラースパムに注意する必要があります。リファラースパムとは、参照元(リファラー)を利用したスパム行為です。リファラースパムは、参照元として様々なドメインを表示して、Webサイトの解析者にアクセスさせることを目的としています。参照元として表示されるWebサイトは実体がなく、安易にアクセスするとウイルスに感染する恐れもあります。

参照元とメディアの違い

参照元とは、訪問者の流入元となったメディアのことで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンや、FacebookやTwitterなどのSNSがこれにあたります。一方でメディアとは、流入する際に通った媒体・手段のことを指します。具体的には、検索結果や広告、メールなどが挙げられます。
参照元とメディアは、Googleアナリティクスの「参照元/メディア」の欄で確認することができます。左側が参照元、右側がメディアを示しています。「google/organic」と書かれていた場合、「google」が参照元、「organic」がメディアとなります。

「参照サイト」を調べた人はこの用語も調べています

参照サイトの使用例

参照サイトの分析をしよう

参照サイトとその詳細を確認することで、ユーザーの流入元やコンバージョンを把握することができます。これはユーザー数の増加やSEOの観点からも重要といえます。

Webサイトを運営する上で、参照サイト数の増加は重要だ

外部サイトに貼り付けられることは、アクセス数の増加や上位表示につながります。そのためWebサイトを運営する際、参照サイトの分析は大切となります。

どのように参照サイトは確認できるのか?

参照サイトを確認する方法はいくつかありますが、代表的なのがGoogleアナリティクスです。Googleアナリティクスの参照元/メディアから確認することができます。

参照サイトとして表示されているドメインにアクセスしてみよう

Googleアナリティクスでは、参照元として検索エンジンやドメインが表示されます。ここに表示されているドメインにアクセスすることで、自分のサイトのリンクを貼り付けている外部サイトを確認できます。

参照サイトに関係した気になる話題

メディアの種類

メディアには主に「organic」「referral」「cpc,cpm」「none」「social」の5つの種類があります。「organic」はGoogleやYahoo!など、検索エンジンからの流入を指します。また「referral」はリンクからの流入のことで、参照サイトとして外部サイトが表示されることがあります。「cpc,cpm」は有料広告からの流入を指し、「none」は流入元が不明な場合に表示されます。メールやブックマークなど直接アクセスの場合が多く、この場合は参照元が「direct」となります。FacebookやTwitterなどのSNSは「social」と表示されます。

チャネルとは

「チャネル」とは、「参照元」と「メディア」を一定のルールに基づいて分類する分析軸のことです。Googleアナリティクスでは、サイドメニューの「集客」配下の「サマリー」をクリックすると、チャネルを確認することができます。チャネルでは、検索や広告、外部サイトなど、流入経路の別の情報を得ることができます。チャネルはデフォルトの設定で10種類あり、特定の参照元とメディアの値を元に作成されます。


参照サイトに関連する記事

この記事がお役に立ちましたら、"いいね!"をお願いします
minweb辞書のIT用語をお届けします