IT/Web/マーケティング用語辞典

更新:2020年6月29日

くりっくすう

クリック数

あるリンクがクリックされた回数のこと

英字

POINTクリック数とは

クリック数とは、特定のリンクについて、そのリンクがクリックされた回数のことを指します。クリック数は、「表示回数×クリック率」で計算することができます。

クリック率は、広告の宣伝効果を測るために使用されることが多いです。マーケティング施策を立案する際、広告のクリック数を計測することで、広告に興味・関心を持っているユーザーを把握したり、広告の改善点を見つけることができます。

また、クリック数は「どれだけWebサイトに誘導することができたか」を計測する際に参考にすることができます。自社サイトへの流入は、コンバージョン獲得に繋がるユーザー行動なので、広告運営の上では非常に重要となります。

クリック数を増やすためのポイント

①ユーザーの興味・関心を引く表現を用いる
ユーザーに対して訴求力の高い言葉や、トレンドを取り入れた表現を用いることで、ユーザーの興味・関心を引くことができます。なかなかクリック数が増えない場合は、訴求ポイントを変更することも1つの手法です。

②ユーザーニーズを汲み取る
ユーザーニーズを汲み取り、質の高いコンテンツを作成することも重要です。リスティング広告の場合、検索キーワードをタイトルに含めたり、検索キーワードと広告内容の関連性を高めることで、クリック数の増加を期待することができます。

クリック数とクリックカウント

クリック数を計測することを「クリックカウント」といいます。

クリックカウントとは、Webサイトに掲載された広告や、メールマガジンに記載されたURLがどれくらいユーザーにクリックされたかを計測することです。クリック数が多ければ多いほど、より多くのユーザーにコンテンツが表示されるので、広告の宣伝効果も高いということになります。

クリックカウントは、マーケティングにおいても重要視されています。クリックカウントをおこなうことで、自社に興味を持っているユーザーの情報を把握したり、広告運用の最適化を図ることができます。

クリック数とクリック率

クリック数に関連する指標に「クリック率」があります。

クリック率とは、特定のリンクが表示された回数に対して、そのリンクがクリックされた割合を表す指標です。「Click Through Rate」または略して「CTR」とも呼ばれます。クリック率は、「クリック数÷表示回数×100」で算出することができます。

クリック数やクリック率を計測することで、広告の宣伝効果を測ることができます。広告の強み・弱みを把握することで、広告運用の最適化を図ることができます。

クリック数と掲載順位の関係性

クリック数やクリック率は、掲載順位と大きく関連しています。

一般的に、自然検索におけるWebページのクリック率は掲載順位によって大きく変わり、上位に掲載されればされるほど、クリック数・クリック率は高くなります。2017年度のGoogle検索順位別クリック率のデータでは、1位が21.20%なのに対し、2位は10.65%、3位は7.57%となっています。検索結果からより多くの流入を得るためには、上位に掲載されることも非常に重要です。

「クリック数」を調べた人はこの用語も調べています

クリック数の使用例

「クリック数を計測する」

クリック数は、GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスなど、アクセス解析ツールを用いて計測することができます。

「この広告はクリック数が多い」

広告のクリック数が多いということは、その広告の宣伝効果が高いということを意味しています。

「クリック数を増やすため、キャッチコピーを工夫しよう」

キャッチコピーを工夫し、ユーザーに対して訴求力の高い広告を作成することで、クリックの増加を期待することができます。

「掲載順位が上がったことで、クリック数も増加した」

クリック数は掲載順位と大きく関連しており、掲載順位が上げれば上がるほど、クリック数も増加する傾向にあります。

クリック数に関係した気になる話題

クリック数と似た指標「インプレッション数」とは

インプレッション数とは、広告が表示された回数のことで、「表示回数」と呼ばれることもあります。

広告が表示された回数が多いということは、商品・サービスのキャッチコピーや画像が多くのユーザーの目に入る機会が多いということを意味します。そのため、インプレッション数が少ないと、広告の宣伝効果を高め、コンバージョンに繋げることが難しくなってしまいます。

インプレッション数を増やすためには、検索キーワードの数を増やしたり、ターゲティング設定を見直すことが重要です。また、検索方式を「部分一致」に設定したり、広告予算を増やすことも有効です。


クリック数に関連する記事

この記事がお役に立ちましたら、"いいね!"をお願いします
minweb辞書のIT用語をお届けします