BuzzFeed Japanとハフポスト日本版が合併を発表

セルリア編集部 2021.03.31

朝日新聞社とパートナー企業提携を結んでいるザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社と、アメリカのBuzzFeedとヤフーのジョイントベンチャー・BuzzFeed Japan株式会社が合併することが発表されました。

BuzzFeed Japanとハフポスト日本版とは

「ハフポスト日本版」と「BuzzFeed Japan」、どちらも世界的に有名なオンラインメディアの日本版です。

ハフポスト日本版は朝日新聞社とパートナー企業提携を結んでいるザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社が運営しており、日本の時事ニュースに限らず、エンタメ情報からライフスタイルに関する情報、世界的なニュースまで幅広く発信しています。

一方BuzzFeed Japanは、アメリカに籍をおくBuzzFeedとヤフーのジョイントベンチャーであるBuzzFeed Japan株式会社が運営しているメディアで、各国に拠点を置くBuzzFeedで発信されたコンテンツの翻訳記事や独自記事を発信しています。

両メディアとも、利用しているユーザー数はかなり多く、いずれも2017年当時でユニークユーザー数が、ハフポスト日本版2,170万UU・BuzzFeed Japan1,600万UUを達成しています。

日々ニュースメディアをチェックしている人も、そうでない人も1度はメディアの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

BuzzFeed Japanとハフポスト日本版が合併を発表


出典:PR TIMES

共にニュースメディアとして確固たる地位を確立していますが、3月31日に合併することが発表されました。

合併後、ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社はBuzzFeed Japan株式会社の名称で運営されアメリカのBuzzFeed, Inc.が大株主になるとのこと。
両会社を統合することによって、今以上の多彩なコンテンツを発信していくとの発表がされています。

またどちらのメディアもよく知られているメディアですが、BuzzFeed JapanはZ世代とミレニアル世代を中心にユーザーを集めているのに対し、ハフポスト日本版は30代から40代の世代を中心にユーザーを獲得している傾向があります。
そのため、幅広いユーザーを獲得する狙いもあるのではないでしょうか。

SHERE!

よく読まれているニュース

  • 24時間以内
  • 今週
  • 今月
  • 全て

BuzzFeed Japanとハフポスト日本版が合併を発表

                           
セルリア編集部 2021.03.31

朝日新聞社とパートナー企業提携を結んでいるザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社と、アメリカのBuzzFeedとヤフーのジョイントベンチャー・BuzzFeed Japan株式会社が合併することが発表されました。

続きを読む

BuzzFeed Japanとハフポスト日本版とは

「ハフポスト日本版」と「BuzzFeed Japan」、どちらも世界的に有名なオンラインメディアの日本版です。

ハフポスト日本版は朝日新聞社とパートナー企業提携を結んでいるザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社が運営しており、日本の時事ニュースに限らず、エンタメ情報からライフスタイルに関する情報、世界的なニュースまで幅広く発信しています。

一方BuzzFeed Japanは、アメリカに籍をおくBuzzFeedとヤフーのジョイントベンチャーであるBuzzFeed Japan株式会社が運営しているメディアで、各国に拠点を置くBuzzFeedで発信されたコンテンツの翻訳記事や独自記事を発信しています。

両メディアとも、利用しているユーザー数はかなり多く、いずれも2017年当時でユニークユーザー数が、ハフポスト日本版2,170万UU・BuzzFeed Japan1,600万UUを達成しています。

日々ニュースメディアをチェックしている人も、そうでない人も1度はメディアの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

BuzzFeed Japanとハフポスト日本版が合併を発表


出典:PR TIMES

共にニュースメディアとして確固たる地位を確立していますが、3月31日に合併することが発表されました。

合併後、ザ・ハフィントン・ポスト・ジャパン株式会社はBuzzFeed Japan株式会社の名称で運営されアメリカのBuzzFeed, Inc.が大株主になるとのこと。
両会社を統合することによって、今以上の多彩なコンテンツを発信していくとの発表がされています。

またどちらのメディアもよく知られているメディアですが、BuzzFeed JapanはZ世代とミレニアル世代を中心にユーザーを集めているのに対し、ハフポスト日本版は30代から40代の世代を中心にユーザーを獲得している傾向があります。
そのため、幅広いユーザーを獲得する狙いもあるのではないでしょうか。

SHERE!