吉野家が消費者の検索体験を充実させるためのシステムを導入

セルリア編集部 2020.08.28

大手牛丼チェーン「吉野家」を運営する株式会社𠮷野家が、検索体験でのDXを推し進めるために、株式会社Yextが提供している「Yext Search Experience Cloud」の導入を開始しました。

吉野家が目指すビジョンとは?

吉野家は1899年に創業した大手牛丼チェーン店。
2019年には、創業120周年を迎えました。

吉野家は創業120周年を迎える少し前に、2025年にあるべきビジョンを設計しています。
それが「ひと・健康・テクノロジー」です。
吉野家で働く人・吉野家が提供する商品・運営を支えるシステムの3つの観点から、企業としてのビジョンを明確に定めています。

この3本柱の1つ「テクノロジー」分野での実現を目指して導入されたのが、株式会社Yextが提供している「Yext Search Experience Cloud」です。

自社データを一元管理できる「Yext Search Experience Cloud」

「Yext Search Experience Cloud」は、複数のデジタルサービス上にある自社のデータを一元管理できるシステムです。

例えば、吉野家の情報は、検索エンジン上にあるだけでなく、各SNS、マップにもあります。
これらを一元管理することで、吉野家を利用する消費者が求めている情報を提供できる仕組みが整えられるようになります。

吉野家は、自社の情報を一元管理できれば、吉野家の情報を調べている消費者に適切な情報を素早く提供できれば、吉野家について調べやすくなるので、来店を促せられるのではないかと考えたことが伺えます。

売り上げを拡大させる方法は1つじゃない

吉野家は今回、検索のDXに着目して売り上げを拡大させるビジョンを打ち立てました。

普通であれば、新メニューや新店舗の展開、店舗のサービスを充実させることを考えがちですが、あえて、別視点で考えることで、より効果的な施策になったのではないでしょうか。

今回のように企業を成長させる要因は様々な所にあります。
企業を成長させたいのであれば、物事を色々な視点で観れることが大切ということが伺えます。

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吉野家が消費者の検索体験を充実させるためのシステムを導入

                           
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大手牛丼チェーン「吉野家」を運営する株式会社𠮷野家が、検索体験でのDXを推し進めるために、株式会社Yextが提供している「Yext Search Experience Cloud」の導入を開始しました。

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吉野家が目指すビジョンとは?

吉野家は1899年に創業した大手牛丼チェーン店。
2019年には、創業120周年を迎えました。

吉野家は創業120周年を迎える少し前に、2025年にあるべきビジョンを設計しています。
それが「ひと・健康・テクノロジー」です。
吉野家で働く人・吉野家が提供する商品・運営を支えるシステムの3つの観点から、企業としてのビジョンを明確に定めています。

この3本柱の1つ「テクノロジー」分野での実現を目指して導入されたのが、株式会社Yextが提供している「Yext Search Experience Cloud」です。

自社データを一元管理できる「Yext Search Experience Cloud」

「Yext Search Experience Cloud」は、複数のデジタルサービス上にある自社のデータを一元管理できるシステムです。

例えば、吉野家の情報は、検索エンジン上にあるだけでなく、各SNS、マップにもあります。
これらを一元管理することで、吉野家を利用する消費者が求めている情報を提供できる仕組みが整えられるようになります。

吉野家は、自社の情報を一元管理できれば、吉野家の情報を調べている消費者に適切な情報を素早く提供できれば、吉野家について調べやすくなるので、来店を促せられるのではないかと考えたことが伺えます。

売り上げを拡大させる方法は1つじゃない

吉野家は今回、検索のDXに着目して売り上げを拡大させるビジョンを打ち立てました。

普通であれば、新メニューや新店舗の展開、店舗のサービスを充実させることを考えがちですが、あえて、別視点で考えることで、より効果的な施策になったのではないでしょうか。

今回のように企業を成長させる要因は様々な所にあります。
企業を成長させたいのであれば、物事を色々な視点で観れることが大切ということが伺えます。

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