【9月24日配信・今週のハイライト】DIGITRO編集部おすすめの注目記事10選

セルリア編集部 2020.09.24

2020年9月13日〜2020年9月19日に公開された記事の中から、注目度が高いものやWebマーケター・Webディレクター・ITエンジニアとしてチェックしておきたいものをDIGITRO編集部がピックアップ!

SHERE!

理想のSEOができる立場はインハウス? それともコンサル?【SEO情報まとめ】- Web担当者Forum

画像引用:https://webtan.impress.co.jp/e/2020/09/18/37497

Web担当者forumにて9月18日に公開された、「SEOをバリバリやりたい人」のための記事です。社内のSEO担当者になるのと、SEO会社でコンサルをするのとどちらがいいのかを、株式会社JADEの伊東氏が解説。

インハウスとコンサルどちらにも良い面・悪い面があるので、方向性に迷っている方はこの記事を読んで、自分にがどちらがあっているのかをきちんと判断してみるのが良いかもしれませんね。

ベイクルーズのEC売上高は29%増の510億円、自社ECは37%増の391億円で構成比は約77%【2020年8月期実績】 – ネットショップ担当者フォーラム

画像引用:https://netshop.impress.co.jp/node/8018

ファッションから雑貨、フード系のブランドを展開しているベイクルーズの2020年8月期のEC売上についてまとめた記事です。
記事によると、ベイクルーズの2020年8月期EC売上高は、29%増の510億円だったとのこと。

その背景には、新型コロナウイルスの影響だけでなく、EC専門の組織作りを実現したことやユニファイドコマース戦略なども絡んでいるのではないかと考察されています。

Google アナリティクス でオウンドメディアを分析しよう – はてなビジネスブログ

画像引用:https://business.hatenastaff.com/entry/2020/09/18/103000

オウンドメディアを立ち上げたのであれば、長期的に運用していくだけでなく目標が達成できたか評価することも欠かせません。

この記事では、オウンドメディアをGoogleアナリティクス・Googleサーチコンソールを使って分析する際に、どういったデータをチェックしておけば良いのか、わかりやすくまとめています。

運用をしているけれど、効果をどう可視化すればいいのか分からない!という方にぴったりの記事です。

Yahoo!ニュース、不適切コメントへの対策として導入している深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)のAPIを無償提供開始 – ニュース – ヤフー株式会社

画像引用:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/09/18a/

Yahoo!JAPANは、Yahoo!ニュースコメント(通称ヤフコメ)に導入されている「深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)」を、投稿系サービスを展開している法人に無償提供することを発表。

不適切コメントを判別して削除する機能や、建設的なコメントを順位付けする機能などを搭載しており、無償提供によって投稿系サービスでのトラブルが減ることが期待されています。

国内 10 都道府県で Google マップの自転車ルートが使えるようになりました – Google Japan Blog

画像引用:https://japan.googleblog.com/2020/09/japan-biking-directions.html

今までGoogleマップでは、公共交通機関を使ったルート・車でのルート・徒歩でのルート・飛行機でのルートしか検索することができませんでした。

しかし、9月18日に発表された内容によると、東京・神奈川・大阪・埼玉・千葉などの国内10 都道府県に限り、自転車でのルートが検索できるようになりました。

Uber Eatsでお金を稼いでいる人やサイクリングが趣味の人にとっては、嬉しい機能ですよね。

Update on Firefox Send and Firefox Notes – The Mozilla Blog

画像引用:https://blog.mozilla.org/blog/2020/09/17/update-on-firefox-send-and-firefox-notes/

Mozillaが公式サイトにて、「Firefox Send」「Firefox Notes」がサービスを終了することを発表しました。
もともと「Firefox Send」は、悪質なユーザーが使用していたことで、オフラインになっていましたが、再開することなく、そのままサービスが廃止になるとのことです。

スクリプト言語を舐めてはいけない – shi3z(note)

画像引用:https://note.com/sh3syuran/n/n6bda9417287f

ITエンジニアと話した際に、感じたことを自身のブログにまとめています。
清水氏は、「スクリプト言語」が重要であると考えており、その重要性について独特のタッチで述べられています。

はてなブログのキャッシュ周りをきちんと改善したら、アプリケーションサーバの台数を半分にできた話 – Hatena Developer Blog

画像引用:https://developer.hatenastaff.com/entry/2020/09/18/093000

はてなブログでSREとして働いている方が、はてなブログのキャッシュ周りを改善した際に、えられた成果についてまとめている記事です。

キャッシュ改善によって得られたことだけでなく、改善に際し、注意したことなども詳しくまとめています。

フルスタックエンジニアになるためのモダンな8つのプロジェクト – Qiita

画像引用:https://qiita.com/kanye__east/items/77a9746e9b98abbb97e6

開発者として力をつけたい時に、取り組むといい8つのプロジェクトについてまとめています。
それぞれ難易度を星で表しており、どういった内容で、どのような技術が身につくのかを詳しく解説しています。

実践的な力を身に付けたい人におすすめです。

「紙」に印刷すると間違いに気づく理由 – リコーグループ 企業・IR | リコー

画像引用:http://blog.ricoh.co.jp/RISB/new_virus/post_604.html?fbclid=IwAR3Rlb0llbYI2KL7EieXoOe4w13pp1NCCv3mxmfzkua8ZTzcKRSb7qKMB84

パソコンの画面では誤字が見当たらなかったのに、紙に印刷したら誤字を見つけてしまった。
こういった経験がある人もいるかと思います。
この記事では、なぜ紙にすると誤字やミスが見つけやすいのか、ミスを軽減するにはどうしたらいいかなどを考察しています。

SHERE!