【8月17日配信・今週のハイライト】DIGITRO編集部おすすめの注目記事10選

セルリア編集部 2020.08.18

2020年8月9日〜2020年8月15日に公開された記事の中から、注目度が高いものやWebマーケター・Webディレクターとしてチェックしておきたいものを、DIGITRO編集部がピックアップ!

SHERE!

【お詫び】IPアドレスが他者からも確認できてしまう不具合について – note株式会社

画像引用:https://note.jp/n/n3e6451c9b147

文章や写真、映像などを配信できるサービス・note株式会社は、8月14日、記事投稿者のIPアドレスが記事の詳細ページから確認できてしまう不具合があったことを本記事で発表しました。

記事では、不具合によってどのような状態だったのか、どのような対応をとるのかなどをまとめています。

この問題はSNSでも話題となっており、一時はTwitterのトレンドにもなるというくらい話題になっていました。

【再発防止策】IPアドレスが外部から確認できた事態について –note株式会社

画像引用:https://note.jp/n/naf3775e93a58

8月14日に記事投稿者のIPアドレスが公開されてしまう不具合を発表したnote株式会社は、同日に再発防止のための記事も公開しています。

記事では、どうしてそのような不具合が起こってしまったのか、対策として今後どのような取り組みをおこなっているのか、住所などがわかってしまうのではないかなど利用者が気になっていることをまとめています。

授業をサポートする Google for Education の新機能 – Google Japan Blog

画像引用:https://japan.googleblog.com/2020/08/google-for-education.html

新型コロナウイルスにより働き方だけでなく、教育の現場にも変化がありました。
端末を使い自宅での授業をする学校が多くなり、オンライン教育に向けたサービスが必要となりました。

そこで、Googleはあらゆる学校のオンライン授業をサポートするため既存のサービスである「Google for Education」に新機能を追加することを発表。

参加者全員のセッションを終了できる機能や参加リクエストを一括で承認・拒否できる機能を追加することを解説しています。

写真や動画を「新海誠みたいに」「宮崎駿っぽく」変換できる「AnimeGAN」 武漢大学などが開発 – ITmedia

画像引用:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/11/news096.html

撮影した写真をアニメ風に変換する技術「AnimeGAN: A Novel Lightweight GAN for Photo Animation」を武漢大学と湖北工業大学の共同チームが発表しました。
この技術では、宮崎駿監督や新海誠監督のアニメーション作品のような画像に写真を加工することが可能です。

記事内では、写真の加工に使われている係数なども詳しく解説されており、どのような仕組みで加工ができるのかが詳しく分かるようになっています。

無料で読めるITまんが 2020年版 – Publickey

画像引用:https://www.publickey1.jp/blog/20/it_2020_2.html

IT系の知識やWebマーケティングなどに関する記事はネット上に溢れています。
しかし、文章だけなのでいまいち理解しにくかったり、分かりにくかったりすることもあるでしょう。

そんな悩みを持った人向けにまとめられたのが「無料で読めるITまんが 2020年版」です。
「無料で読めるITまんが 2020年版」では、ITに関係する漫画系コンテンツをまとめています。

毎年行われている企画で、今年は6本の漫画が追加されています。

8 社の動画広告に見るヒント──これからの広告制作の指針 – Think with Google

画像引用:https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/articles/video/covid-19-13/

コロナ禍において、企業がどのような広告を作ったのか、本記事では緊急事態宣言が出されてから解除されるまでの4月7日から5月25日にYouTubeに出稿された広告を紹介。
また、紹介している8社の動画広告を分析し、今後の広告制作に必要なことを考察しています。

Japan YouTube Ads Leaderboard: 2020年上半期 – Think with Google

画像引用:https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/articles/video/japan-youtube-leaderboard-h2-2020/

2020年の上半期でYouTubeに出稿された広告の中から、話題となった広告10本を厳選。
視聴回数などを基準に選んでいます。

記事内では、アサヒ飲料の広告や大塚製薬、アサヒグループの動画広告などが紹介されており、上記で紹介した「8 社の動画広告に見るヒント──これからの広告制作の指針」と合わせて、広告作成のヒントとなるでしょう。

Amazonキラーどころか、日本のECを牛耳るかもしれないShopifyのお話し – Topseller.WebStyle

画像引用:https://topseller.style/websales/archives/3155

Shopifyとは、カナダで開発されたEC構築サービスで、今や色々なメディアに取り上げられており、注目度が急上昇しています。

本記事では、Shopifyにはどんな魅力があるのか、今後どのように成長していくのか、技術者目線で解説しています。
Shopifyが日本市場で抱えている課題も解説されており、EC構築サービスを提供している企業にとっては興味深い内容なのではないでしょうか。

なぜSlackはTeamsに抜き去られたのか – Coral Capital

画像引用:https://coralcap.co/2020/08/why-teams-overtook-slack/

Slackは言わずと知れたビジネス用のコミュニケーションツールですが、今やMicrosoftが発表したMicrosoft Teamsに追い抜かれてしまっています。

なぜMicrosoft TeamsにSlackは抜き去られてしまったのか、なぜMicrosoft Teamsが急速に普及したのかをデータを用いながら解説しています。

「物流革命の旗手」CBcloud CEO松本隆一はなぜ画期的なサービスを生みだし、多くの支持を集められるのか? – Web担当者Forum

画像引用:https://webtan.impress.co.jp/e/2020/08/13/37049

CBcloud代表取締役CEO・松本隆一氏へのインタビューをまとめた記事です。
記事では、CBcloudのサービス「PickGo(ピックゴー)」がどのようにしてドライバーが抱える課題を解決するのか、サービスを普及させるためにどんなことをしたのかなどを解説。

新サービスを作って世の中の課題を解決したいと考えている人にとっておすすめの記事です。

SHERE!