部下との信頼関係を構築する!1対1の面談を有意義なものに変えるサービスが登場

セルリア編集部 2020.09.18

面接に特化した人材分析サービスなどを提供するシングラー株式会社が、企業の人事面談・査定面談などをサポートするWebサービス「THE 1on1」のβ版をリリースしました。

企業によくある「1対1の面談の課題」

企業において、部下の仕事ぶりや能力を適正に判断するためには、どんな業務を行ってきたのか、どんなことができるようになったのか、今後どうしていきたいかをしっかり聞き取る「1対1の面談」が欠かせません。

しかし、面談は人と人とのコミュニケーションなので、苦手としている人も多く、うまく部下の思っていることを聞き出せなかったり、必要なことを話せなかったりして面談がうまくいかないケースもあります。
また、「そもそも、何を話せばいいのかわかっていない」と感じている方もいるのではないでしょうか。

面談における課題を解決するためのTHE 1on1


出典:1on1面談力の向上のための指南書 「The 1on1」
「THE 1on1」は、面談のスムーズ化を図るために編み出されたサービス。
ボードゲーム感覚で利用でき、カードを使って行うアナログバージョンと、リモートワークでも利用できるWebバージョンの2種類があります。

THE 1on1の使い方

面談が始まったら、カードからトークテーマを選びます。
トークテーマが決まったら、それに応じた指南書を確認して面談を進めていきます。
指南書に応じて面談ができるので、、対話の活性化、コミュニケーションの向上が実現できるようになっています。

先にWeb版をリリース

カード版は近日リリース予定で、今回リリースされたのはWeb版(β版)。
Web版では、面談前後のアンケート機能やどんなテーマを選んだのかを記録する機能、議事録メモ機能などが搭載されており、運用自体も簡単にできるようになっています。

フォローアップサービスも提供

ツールの提供とともに、シングラー株式会社は自社のノウハウを生かして、フォローアップ研修も開催。
面談に関する悩みに応じて、ワンポイントアドバイスで面談力を高められる動画プログラムを用意しています。

有意義な面談の実施は今後の企業成長に欠かせない

働き方改革などで、残業を減らそうという試みが積極的に行われる一方で、重要視されるのが「時間の使い方」です。
業務の時間が減ったからといって、仕事の量が減ったわけではありません。
ですので、社員に無理を強いることなく、今までのようにPDCAを回していくには、無駄な時間を減らしてより生産性を高めることが求められます。

そのためには、組織力やチームとしての生産性を上げていくことが求められますが、面談は社員のモチベーションを維持して、連携を強めるという意味でも非常に重要です。

今回、リリースされた「THE 1on1」は、ついつい業務に追われておざなりになってしまいがちな「面談」を有意義なものに変える画期的なサービスなので、面談がうまくいかないと悩んでいる管理職の方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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部下との信頼関係を構築する!1対1の面談を有意義なものに変えるサービスが登場

                           
セルリア編集部 2020.09.18

面接に特化した人材分析サービスなどを提供するシングラー株式会社が、企業の人事面談・査定面談などをサポートするWebサービス「THE 1on1」のβ版をリリースしました。

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企業によくある「1対1の面談の課題」

企業において、部下の仕事ぶりや能力を適正に判断するためには、どんな業務を行ってきたのか、どんなことができるようになったのか、今後どうしていきたいかをしっかり聞き取る「1対1の面談」が欠かせません。

しかし、面談は人と人とのコミュニケーションなので、苦手としている人も多く、うまく部下の思っていることを聞き出せなかったり、必要なことを話せなかったりして面談がうまくいかないケースもあります。
また、「そもそも、何を話せばいいのかわかっていない」と感じている方もいるのではないでしょうか。

面談における課題を解決するためのTHE 1on1


出典:1on1面談力の向上のための指南書 「The 1on1」
「THE 1on1」は、面談のスムーズ化を図るために編み出されたサービス。
ボードゲーム感覚で利用でき、カードを使って行うアナログバージョンと、リモートワークでも利用できるWebバージョンの2種類があります。

THE 1on1の使い方

面談が始まったら、カードからトークテーマを選びます。
トークテーマが決まったら、それに応じた指南書を確認して面談を進めていきます。
指南書に応じて面談ができるので、、対話の活性化、コミュニケーションの向上が実現できるようになっています。

先にWeb版をリリース

カード版は近日リリース予定で、今回リリースされたのはWeb版(β版)。
Web版では、面談前後のアンケート機能やどんなテーマを選んだのかを記録する機能、議事録メモ機能などが搭載されており、運用自体も簡単にできるようになっています。

フォローアップサービスも提供

ツールの提供とともに、シングラー株式会社は自社のノウハウを生かして、フォローアップ研修も開催。
面談に関する悩みに応じて、ワンポイントアドバイスで面談力を高められる動画プログラムを用意しています。

有意義な面談の実施は今後の企業成長に欠かせない

働き方改革などで、残業を減らそうという試みが積極的に行われる一方で、重要視されるのが「時間の使い方」です。
業務の時間が減ったからといって、仕事の量が減ったわけではありません。
ですので、社員に無理を強いることなく、今までのようにPDCAを回していくには、無駄な時間を減らしてより生産性を高めることが求められます。

そのためには、組織力やチームとしての生産性を上げていくことが求められますが、面談は社員のモチベーションを維持して、連携を強めるという意味でも非常に重要です。

今回、リリースされた「THE 1on1」は、ついつい業務に追われておざなりになってしまいがちな「面談」を有意義なものに変える画期的なサービスなので、面談がうまくいかないと悩んでいる管理職の方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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