株式会社テスティー、「SNSとEC」に関する意識調査を実施
チャットボット(人工知能を活用した自動会話プログラム)を活用したネットリサーチを得意とする株式会社テスティーが、「SNSとEC」に関する意識調査を、男性304名・女性333名の合計637名に対し実施しました。
株式会社テスティーが調査した内容
①LINE・Twitter・Instagram・Facebook・YouTubeの利用率
②欲しいものの情報をどこで収集するか
③情報収集時に利用するSNSの種類
④SNS広告をきっかけとしたサイト遷移の経験
⑤SNSの投稿をきっかけとしたサイト遷移の経験
⑥SNSがきっかけで商品を購入したことがあるか
⑦ブランド公式や店舗アカウントをSNSでフォローしているか
⑧ブランド公式や店舗アカウントをフォローした理由
⑨フォローしているブランド公式や店舗アカウント
以上9項目の調査結果を男女別に分けて公開しています。
調査の結果
SNSとECの関する意識調査で特に注目したいのが、④・⑤・⑥の回答です。
「④SNS広告をきっかけとしたサイト遷移の経験」では、男性は6割以上・女性は7割以上の方が「経験がある」と回答しています。
出典:プレスリリース
「⑤SNSの投稿をきっかけとしたサイト遷移の経験」では、男性は半数、女性は7割近くが「見た経験がある」と答えています。
出典:プレスリリース
さらに、「⑥SNSがきっかけで商品を購入したことがあるか」では、SNSきっかけで商品を購入をした人がしたことがない人に比べて多数派であることがわかりました。
出典:プレスリリース
購買におけるSNSの重要性
今回取り上げた3つの結果だけでも、売り上げを上げるためにSNSが欠かせないツールであることがよくわかるでしょう。
特に「①LINE・Twitter・Instagram・Facebook・YouTubeの利用率」で、最も利用率が高かったLINEやTwitter、Instagramは積極的に活用していくことが今後求められます。
今回の調査では、SNS運用の重要性がわかっただけでなく、どんなツールも使うべきかがよりはっきりと見えたのではないでしょうか。
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株式会社テスティー、「SNSとEC」に関する意識調査を実施
チャットボット(人工知能を活用した自動会話プログラム)を活用したネットリサーチを得意とする株式会社テスティーが、「SNSとEC」に関する意識調査を、男性304名・女性333名の合計637名に対し実施しました。
株式会社テスティーが調査した内容
①LINE・Twitter・Instagram・Facebook・YouTubeの利用率
②欲しいものの情報をどこで収集するか
③情報収集時に利用するSNSの種類
④SNS広告をきっかけとしたサイト遷移の経験
⑤SNSの投稿をきっかけとしたサイト遷移の経験
⑥SNSがきっかけで商品を購入したことがあるか
⑦ブランド公式や店舗アカウントをSNSでフォローしているか
⑧ブランド公式や店舗アカウントをフォローした理由
⑨フォローしているブランド公式や店舗アカウント
以上9項目の調査結果を男女別に分けて公開しています。
調査の結果
SNSとECの関する意識調査で特に注目したいのが、④・⑤・⑥の回答です。
「④SNS広告をきっかけとしたサイト遷移の経験」では、男性は6割以上・女性は7割以上の方が「経験がある」と回答しています。
出典:プレスリリース
「⑤SNSの投稿をきっかけとしたサイト遷移の経験」では、男性は半数、女性は7割近くが「見た経験がある」と答えています。
出典:プレスリリース
さらに、「⑥SNSがきっかけで商品を購入したことがあるか」では、SNSきっかけで商品を購入をした人がしたことがない人に比べて多数派であることがわかりました。
出典:プレスリリース
購買におけるSNSの重要性
今回取り上げた3つの結果だけでも、売り上げを上げるためにSNSが欠かせないツールであることがよくわかるでしょう。
特に「①LINE・Twitter・Instagram・Facebook・YouTubeの利用率」で、最も利用率が高かったLINEやTwitter、Instagramは積極的に活用していくことが今後求められます。
今回の調査では、SNS運用の重要性がわかっただけでなく、どんなツールも使うべきかがよりはっきりと見えたのではないでしょうか。