SHOW ROOMが新サービス「プレミアムライブ」を提供開始。「売り上げ全額還元キャンペーン」も
動画配信サービスを提供するSHOWROOM株式会社は、5/22より公式配信者向けに有料ライブ配信機能「プレミアライブ」の提供を開始しました。 新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされているエンターテイメント業界に新たな経済的支柱の確率を目的としています。
SHOW ROOMとは
アーティストやアイドル、タレントなど、誰でも手軽に生配信を行うことができるサービスです。
配信者アカウントには「アマチュア」「公式アカウント」の2種類が存在し、視聴者数やコメント数、ギフトのポイントに対して配信ポイントが表記され、その一部が配信者の収益となるほか、配信者は視聴者から「有料ギフト」を受け取ることができ、一部が配信者の収益になる機能が備わっています。
新機能「プレミアムライブ」とは
今回発表されたプレミアムライブとは、公式配信者専用のサービスです。
配信開始時にプレミアムライブを選択すると、決められた価格帯の中から価格設定を行い配信できます。
配信中は通常配信と同じくコメントやギフトを贈ることが可能です。
公式配信者とは
オーガナイザーと言われるSHOWROOMと契約した法人企業のサポートを受ける方や、
公式枠昇格イベントで上位になると公式配信者としてアカウントが更新されます。
契約内容によって変動しますが、収益化した際の収益も一般アカウントより多いため、積極的に活動している方は公式アカウントの方が多いです。
停滞したエンタメ市場への経済救済の策
新型コロナウイルスの影響で番組出演やライブができない人々は、プレミアムライブを通してファンから入場料をもらいライブ配信が可能になります。
中止になったライブをそのまま配信したり、朗読劇やダンスパフォーマンスといった配信から、価格設定を高めに設定し、限られたファンのみの限定配信や、オンライン上のセミナーなどの開催も可能なので、幅広く使えるシステムになりそうです。
また、オーガナイザー企業は公式アカウントを使い様々な施策を打てると考えられ、公式アカウントを使っての複数の演者によるライブイベントやオンラインレッスンの開始などが想定できます。
売上全額還元キャンペーンを実施
SHOWROOMは6/30まで限定で、プレミアムライブ実施に伴う手数料を無料にするキャンペーンを行う。
これにより、設定した価格がそのまま配信者の利益になるので活動を止めてしまった演者、アーティストには嬉しいキャンペーンです。
手数料が無料になるのは実施に伴う手数料のみで、ギフトの売上は対象外なので注意が必要です。
おわりに
この機能は配信者のみならず、苦境に立たされている企業にとっても朗報です。
終息後も活動のペースが元に戻るのには時間がかかると推測できます。
うまく使って収益化を行い、終息後の一つの表現、収益の一部としての運用を考え実施していくことが求められています。
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SHOW ROOMとは
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配信者アカウントには「アマチュア」「公式アカウント」の2種類が存在し、視聴者数やコメント数、ギフトのポイントに対して配信ポイントが表記され、その一部が配信者の収益となるほか、配信者は視聴者から「有料ギフト」を受け取ることができ、一部が配信者の収益になる機能が備わっています。
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配信開始時にプレミアムライブを選択すると、決められた価格帯の中から価格設定を行い配信できます。
配信中は通常配信と同じくコメントやギフトを贈ることが可能です。
公式配信者とは
オーガナイザーと言われるSHOWROOMと契約した法人企業のサポートを受ける方や、
公式枠昇格イベントで上位になると公式配信者としてアカウントが更新されます。
契約内容によって変動しますが、収益化した際の収益も一般アカウントより多いため、積極的に活動している方は公式アカウントの方が多いです。
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新型コロナウイルスの影響で番組出演やライブができない人々は、プレミアムライブを通してファンから入場料をもらいライブ配信が可能になります。
中止になったライブをそのまま配信したり、朗読劇やダンスパフォーマンスといった配信から、価格設定を高めに設定し、限られたファンのみの限定配信や、オンライン上のセミナーなどの開催も可能なので、幅広く使えるシステムになりそうです。
また、オーガナイザー企業は公式アカウントを使い様々な施策を打てると考えられ、公式アカウントを使っての複数の演者によるライブイベントやオンラインレッスンの開始などが想定できます。
売上全額還元キャンペーンを実施
SHOWROOMは6/30まで限定で、プレミアムライブ実施に伴う手数料を無料にするキャンペーンを行う。
これにより、設定した価格がそのまま配信者の利益になるので活動を止めてしまった演者、アーティストには嬉しいキャンペーンです。
手数料が無料になるのは実施に伴う手数料のみで、ギフトの売上は対象外なので注意が必要です。
おわりに
この機能は配信者のみならず、苦境に立たされている企業にとっても朗報です。
終息後も活動のペースが元に戻るのには時間がかかると推測できます。
うまく使って収益化を行い、終息後の一つの表現、収益の一部としての運用を考え実施していくことが求められています。