データで観光客や旅行者のニーズを分析!マップルと旺文社が提供する旅行者行動分析ツール「TravelersʼMind」

セルリア編集部 2020.10.23

旅行ガイドマップ「まっぷる」の出版やアプリ「まっぷるリンク」の運営を行う株式会社マップルと親会社の株式会社昭文社ホールディングスが共同で、観光客に向けた観光地の企画戦略をサポートするツール「Travelers’Mind」リリースしました。

観光客の興味を分析し、ニーズや魅力を洗いだす「Travelers’Mind」

株式会社マップルと株式会社昭文社ホールディングスが開発した、旅行者意向分析ツール「Travelers’Mind」は、自治体・観光地域づくり法人(DMO)・観光関連事業者向けのサービスです。

観光客の興味を分析し、ニーズや魅力を洗いだすことを目的としており、観光客の行動分析に便利な10種類以上の機能が搭載されています。

PRの戦略を練ったり、ツアーやイベントを企画する際に活用できることが期待されています。

Travelers’Mind」でできること

10種類の分析機能が搭載されていますが、例えば、該当する観光地の中でどのスポットが人気なのかランキングで表示させることが可能です。

出典:「TravelersʼMind」(トラベラーズマインド) 公式ページ

この機能では、その地を訪れる観光客がどこに最も興味を持っているか、魅力を感じているかが洗い出せるので、その場所を軸にツアーの企画などができます。

出典:「TravelersʼMind」(トラベラーズマインド) 公式ページ
他にも、観光スポットを分布表示させたり、相性のいい観光客層を分析する機能が搭載されており、色々な角度からの分析が可能です。

データの元となっているのは「まっぷるリンク」と「まっぷるトラベルガイド

「Travelers’Mind」のデータは、「まっぷるリンク」と「まっぷるトラベルガイド」が元になっています。


出典:「TravelersʼMind」(トラベラーズマインド) 公式ページ
まっぷるリンク」は定番ガイドブック「まっぷるマガジン」シリーズに付いている無料のアプリで、ガイドブックを電子書籍版で読める他、訪問したい場所や気になった場所をブックマーク登録する機能が付いています。

「Travelers’Mind」ではこのデータを元に、どんな観光客がどんな場所に興味を持ているのか、旅行者の行動意向を可視化しています。

まっぷるトラベルガイド」はおすすめの観光地を発信している、旺文社が運営しているウェブメディアです。
「Travelers’Mind」では、まっぷるトラベルガイドと連携し、観光スポットの詳細情報をツール上でいち早く確認できるようになっています。

DXやコロナによるダメージ回復の一役を担うツール

新型コロナウイルスの影響で、観光地は窮地に立たされています。
そんな中、観光客の動向を分析し、効果的なPRやイベント立案を支援する「Travelers’Mind」はコロナ禍で苦しむ自治体・観光地域づくり法人(DMO)・観光関連事業者を助ける大きなツールとなることが予想されます。

また、「Travelers’Mind」は、自社のサービスのオンライン化で蓄積したデータを販売するというまさにDXのお手本のような事例です。
会議のオンラインや脱ハンコなども大切ですが、そこをゴールとするのではなく、今回のように「蓄積したデータを活用するサービスを編み出す」部分をゴールとすることも必要なのでは?とツールの紹介を通じて感じました。

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データで観光客や旅行者のニーズを分析!マップルと旺文社が提供する旅行者行動分析ツール「TravelersʼMind」

                           
セルリア編集部 2020.10.23

旅行ガイドマップ「まっぷる」の出版やアプリ「まっぷるリンク」の運営を行う株式会社マップルと親会社の株式会社昭文社ホールディングスが共同で、観光客に向けた観光地の企画戦略をサポートするツール「Travelers’Mind」リリースしました。

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観光客の興味を分析し、ニーズや魅力を洗いだす「Travelers’Mind」

株式会社マップルと株式会社昭文社ホールディングスが開発した、旅行者意向分析ツール「Travelers’Mind」は、自治体・観光地域づくり法人(DMO)・観光関連事業者向けのサービスです。

観光客の興味を分析し、ニーズや魅力を洗いだすことを目的としており、観光客の行動分析に便利な10種類以上の機能が搭載されています。

PRの戦略を練ったり、ツアーやイベントを企画する際に活用できることが期待されています。

Travelers’Mind」でできること

10種類の分析機能が搭載されていますが、例えば、該当する観光地の中でどのスポットが人気なのかランキングで表示させることが可能です。

出典:「TravelersʼMind」(トラベラーズマインド) 公式ページ

この機能では、その地を訪れる観光客がどこに最も興味を持っているか、魅力を感じているかが洗い出せるので、その場所を軸にツアーの企画などができます。

出典:「TravelersʼMind」(トラベラーズマインド) 公式ページ
他にも、観光スポットを分布表示させたり、相性のいい観光客層を分析する機能が搭載されており、色々な角度からの分析が可能です。

データの元となっているのは「まっぷるリンク」と「まっぷるトラベルガイド

「Travelers’Mind」のデータは、「まっぷるリンク」と「まっぷるトラベルガイド」が元になっています。


出典:「TravelersʼMind」(トラベラーズマインド) 公式ページ
まっぷるリンク」は定番ガイドブック「まっぷるマガジン」シリーズに付いている無料のアプリで、ガイドブックを電子書籍版で読める他、訪問したい場所や気になった場所をブックマーク登録する機能が付いています。

「Travelers’Mind」ではこのデータを元に、どんな観光客がどんな場所に興味を持ているのか、旅行者の行動意向を可視化しています。

まっぷるトラベルガイド」はおすすめの観光地を発信している、旺文社が運営しているウェブメディアです。
「Travelers’Mind」では、まっぷるトラベルガイドと連携し、観光スポットの詳細情報をツール上でいち早く確認できるようになっています。

DXやコロナによるダメージ回復の一役を担うツール

新型コロナウイルスの影響で、観光地は窮地に立たされています。
そんな中、観光客の動向を分析し、効果的なPRやイベント立案を支援する「Travelers’Mind」はコロナ禍で苦しむ自治体・観光地域づくり法人(DMO)・観光関連事業者を助ける大きなツールとなることが予想されます。

また、「Travelers’Mind」は、自社のサービスのオンライン化で蓄積したデータを販売するというまさにDXのお手本のような事例です。
会議のオンラインや脱ハンコなども大切ですが、そこをゴールとするのではなく、今回のように「蓄積したデータを活用するサービスを編み出す」部分をゴールとすることも必要なのでは?とツールの紹介を通じて感じました。

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