KSB瀬戸内海放送が運営するローカルなニュースメディア「ほ・とせなNEWS」が誕生

セルリア編集部 2020.11.06

香川・岡山エリアのテレビ朝日系列の放送局・KSB瀬戸内海放送が、11月4日、デジタルニュースメディア「ほ・とせなNEWS」をリリースしました。

人を街を日本を元気にする「ほ・とせなNEWS」


出典:ほ・とせなNEWS

KSB瀬戸内海放送が運営する「ほ・とせなNEWS」は、「人がニュースになる。ニュースが人を元気にする。」をテーマに運営されているニュースメディアです。

ローカルな放送局の強みを生かして、ローカルで活躍している「人」にフォーカスを当て、地域のライターと協力の元ニュースを発信しています。

気分でニュースを探せる

通常、ニュースサイトの場合、そのニュースに関係しているカテゴリーやタグからニュースを探せるようになっています。
しかし、「ほ・とせなNEWS」では、今の気分からニュースを探せるようになっています。

気分は全部で5つ。


出典:ほ・とせなNEWS

●今まで知らなかった考え方に出会えるようなニュースが探せる「はっとする」
●びっくりするようなニュースがある「ひぃと驚く」
●頬が緩んでしまうようなニュースが読める「ふっとほほえむ」
●意外な事実が知れる「へぇと納得」
●心温まる出来事を発信する「ほっとする」
以上の5つに分かれており、気分に合わせてニュースを読めます。

「ほ・とせなNEWS」の大きな特徴

「ほ・とせなNEWS」の大きな特徴は、取り上げるニュースにこだわっていることでしょう。
ローカルなネタに絞って配信している上、基本的に心温まるニュースや人を元気にさせるようなニュースを発信しています。
どんなニュースを配信するかによって、他のニュースメディアと差別化を図っていることが伺えます。

また、ローカルな話題に特化することで、ローカルなテレビ局としてのブランディングを目指していることが推測できます。

オウンドメディアを通したブランディング

先述したように、KSB瀬戸内海放送は「ほ・とせなNEWS」は、地域に寄り添って活性化に励んでいるテレビ局であることを印象付ける狙いがあることがわかります。

様々な企業やマーケティング手法が誕生する中、オウンドメディアを使ったマーケティングは欠かせないものとなっているのがよく分かる事例ではないでしょうか。

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KSB瀬戸内海放送が運営するローカルなニュースメディア「ほ・とせなNEWS」が誕生

                           
セルリア編集部 2020.11.06

香川・岡山エリアのテレビ朝日系列の放送局・KSB瀬戸内海放送が、11月4日、デジタルニュースメディア「ほ・とせなNEWS」をリリースしました。

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出典:ほ・とせなNEWS

KSB瀬戸内海放送が運営する「ほ・とせなNEWS」は、「人がニュースになる。ニュースが人を元気にする。」をテーマに運営されているニュースメディアです。

ローカルな放送局の強みを生かして、ローカルで活躍している「人」にフォーカスを当て、地域のライターと協力の元ニュースを発信しています。

気分でニュースを探せる

通常、ニュースサイトの場合、そのニュースに関係しているカテゴリーやタグからニュースを探せるようになっています。
しかし、「ほ・とせなNEWS」では、今の気分からニュースを探せるようになっています。

気分は全部で5つ。


出典:ほ・とせなNEWS

●今まで知らなかった考え方に出会えるようなニュースが探せる「はっとする」
●びっくりするようなニュースがある「ひぃと驚く」
●頬が緩んでしまうようなニュースが読める「ふっとほほえむ」
●意外な事実が知れる「へぇと納得」
●心温まる出来事を発信する「ほっとする」
以上の5つに分かれており、気分に合わせてニュースを読めます。

「ほ・とせなNEWS」の大きな特徴

「ほ・とせなNEWS」の大きな特徴は、取り上げるニュースにこだわっていることでしょう。
ローカルなネタに絞って配信している上、基本的に心温まるニュースや人を元気にさせるようなニュースを発信しています。
どんなニュースを配信するかによって、他のニュースメディアと差別化を図っていることが伺えます。

また、ローカルな話題に特化することで、ローカルなテレビ局としてのブランディングを目指していることが推測できます。

オウンドメディアを通したブランディング

先述したように、KSB瀬戸内海放送は「ほ・とせなNEWS」は、地域に寄り添って活性化に励んでいるテレビ局であることを印象付ける狙いがあることがわかります。

様々な企業やマーケティング手法が誕生する中、オウンドメディアを使ったマーケティングは欠かせないものとなっているのがよく分かる事例ではないでしょうか。

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