進化するSNS、各ツールごとの最新動向・注目ニュースまとめ

セルリア編集部 2020.07.29

今や私たちの生活に深く根付いているSNS。SNSは情報を発信したり、人と繋がったりする場だけでなく、マーケティングの場としてもなっています。
そんな今後も欠かすことのできないSNSの最新動向を各ツールごとにまとめます。

SHERE!

Twitterに関する最新ニュースや話題となったニュース

プロカメラマンの男性が、自身の写真を勝手に投稿された上、リツイートによって「転載禁止」の文と署名が消えてしまったことで、ユーザーの情報開示を請求を行い、これが認められました。

Twitter Japanと日本青年会議所がパートナーシップ協定を結んだことに対する動向や批判についてまとめています。

Facebookに関する最新ニュースや話題となったニュース

アメリカで広まる広告ボイコットの経緯をまとめました。
また、広告ボイコットから読み取れる企業のあり方についても解説しています。

米国のFacebookとFacebook Messengerは、新しい決済サービス「Facebook Pay」の提供を発表。
本サービスは国外での提供も視野に入れて展開していきます。

Instagramに関する最新ニュースや話題となったニュース

SNSを活用したマーケティングの中でも主要マーケティングの1つとして活用されている「Instagram」。Instagramの活用状況についてのアンケート調査から、Instagramマーケティング成功した企業の施策をまとめます。

自分がフォローしている飲食店への注文やギフトカードの購入がInstagramでできるようになります。
本記事ではその方法を解説します

LINEに関する最新ニュースや話題となったニュース

LINE株式会社が行なったグループビデオ通話と音声通話に関するアップデートについて解説。
YouTubeの共有や、スマートフォンの画面を共有したりといったことが可能になりました。

通話中にバーチャル背景を設定できる機能がLINEのパソコン版でも可能に。テレワークやリモートワーク、オンライン飲み会で活用できます。

LINE Pay株式会社が提供する「LINE家計簿」で、AIを活用してレシート内容を読み込む機能が追加されました。記事では、その詳細についてまとめています。

SHERE!