AIがカスタマージャーニーを分析 新サービス「CASTORY」が9月23日よりリリース

セルリア編集部 2020.09.23

データマーケティング支援や企業のDXを後押しする株式会社シンカーが、カスタマージャーニーの分析を人ではなくAIが行う新サービス「CASTORY(キャストリー)」のリリースを発表しました。

カスタマージャーニーの分析をする必要性

カスタマージャーニーとは、顧客がモノやサービスを購入するに至るまでの行動・思考・感情などのプロセスのこと。
カスタマージャーニーを分析することで、企業視点ではなく、顧客視点でのマーケティング施策を編み出すことができるようになり、より売り上げアップに繋げやすくなります。

そのため、カスタマージャーニーを分析して、顧客がどのように商品やブランドを知り、どのような点に関心意欲を持ったのか、なぜ購入まで至ったのか、どうして購入意欲が喚起されたのかを理解するのは、マーケティングにおいて欠かせないフローとなっています。

複雑化するカスタマージャーニー

これまでは、店舗でのやりとりや電話での対応など「オフライン」で顧客と接点を持つことが主流でしたが、現在では顧客と企業の接点は複雑化しています。
オフラインでの接点だけでなく、Webサイトやアプリ、オンラインストア、SNSやオウンドメディアなどオンラインでの接点も増えており、カスタマージャーニーは顧客一人一人によって異なるため、アナログでの分析では膨大な時間がかかってしまいます。

AIで正確かつスピーディーな分析を

そこで登場したのが、データマーケティング支援や企業のDXを後押しする株式会社シンカーが提供する「CASTORY(キャストリー)」。

出典:カスタマージャーニー分析AI「CASTORY」公式ページ
AIでカスタマージャーニーを分析するサービスで、オフライン(店頭・コールセンター)での接点も、オンライン(Webサイト・SNSなど)での接点も、AIによって一括で分析することができるようになりました。

「CASTORY」の魅力

「CASTORY」では、似ている行動を取っている顧客を自動で分類します。
その上で、行動上の問題点を見つけ出し、改善することで、どのような効果が得られるのかも表示されるようになっています。

出典:カスタマージャーニー分析AI「CASTORY」公式ページ
つまり、効果的な施策を編み出し改善していくことができるため、PDCAをより早く回し、売り上げアップや顧客獲得を実現することが期待できます。

顧客の行動がなかなか掴めない、カスタマージャーニーの分析がうまくいかないとお悩みであればぜひ、サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

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AIがカスタマージャーニーを分析 新サービス「CASTORY」が9月23日よりリリース

                           
セルリア編集部 2020.09.23

データマーケティング支援や企業のDXを後押しする株式会社シンカーが、カスタマージャーニーの分析を人ではなくAIが行う新サービス「CASTORY(キャストリー)」のリリースを発表しました。

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カスタマージャーニーの分析をする必要性

カスタマージャーニーとは、顧客がモノやサービスを購入するに至るまでの行動・思考・感情などのプロセスのこと。
カスタマージャーニーを分析することで、企業視点ではなく、顧客視点でのマーケティング施策を編み出すことができるようになり、より売り上げアップに繋げやすくなります。

そのため、カスタマージャーニーを分析して、顧客がどのように商品やブランドを知り、どのような点に関心意欲を持ったのか、なぜ購入まで至ったのか、どうして購入意欲が喚起されたのかを理解するのは、マーケティングにおいて欠かせないフローとなっています。

複雑化するカスタマージャーニー

これまでは、店舗でのやりとりや電話での対応など「オフライン」で顧客と接点を持つことが主流でしたが、現在では顧客と企業の接点は複雑化しています。
オフラインでの接点だけでなく、Webサイトやアプリ、オンラインストア、SNSやオウンドメディアなどオンラインでの接点も増えており、カスタマージャーニーは顧客一人一人によって異なるため、アナログでの分析では膨大な時間がかかってしまいます。

AIで正確かつスピーディーな分析を

そこで登場したのが、データマーケティング支援や企業のDXを後押しする株式会社シンカーが提供する「CASTORY(キャストリー)」。

出典:カスタマージャーニー分析AI「CASTORY」公式ページ
AIでカスタマージャーニーを分析するサービスで、オフライン(店頭・コールセンター)での接点も、オンライン(Webサイト・SNSなど)での接点も、AIによって一括で分析することができるようになりました。

「CASTORY」の魅力

「CASTORY」では、似ている行動を取っている顧客を自動で分類します。
その上で、行動上の問題点を見つけ出し、改善することで、どのような効果が得られるのかも表示されるようになっています。

出典:カスタマージャーニー分析AI「CASTORY」公式ページ
つまり、効果的な施策を編み出し改善していくことができるため、PDCAをより早く回し、売り上げアップや顧客獲得を実現することが期待できます。

顧客の行動がなかなか掴めない、カスタマージャーニーの分析がうまくいかないとお悩みであればぜひ、サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

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