社員の交通事故削減につながるサービス「AI-Contact」のモバイル版が9月30日にリリース

セルリア編集部 2020.09.25

交通事故削減に繋がる様々なサービスを展開しているジェネクスト株式会社が、社員の交通違反を可視化して削減に繋げるサービス「AI-Contact」のモバイル版を、”交通事故死ゼロを目指す日”である2020年9月30日に合わせてリリースすることを発表しました。

AI-Contactはどんなサービス?

AI-Contactとは、車で移動している社員が交通ルールをきちんと守っているかを可視化できるサービスです。

社用車に専用の車載端末を設置することで、準天頂衛星「みちびき」を仲介して位置情報を共有し、全国の標識情報データベースを照合させることで、「どこでどんな交通違反をしてしまったのか」を可視化できるようになっています。

また、交通違反を可視化できるだけでなく、日々蓄積した社員の運転に関するデータから、運転の改善ポイントを見える化する、違反運転をしがちなドライバーには教育を行う、違反項目を削減できるよう目標を設定するといったことも可能です。

AI-Contactの実績

運輸会社や大手の自動車製造業者などで導入されており、このシステムによって、事故件数を0に削減できた企業や、事故を減らしたことで自動車保険料を1億円以上カットできた企業もあります。

また、社用車による事故を削減したことで、危険運転による企業イメージの低下を防ぐことも期待できるでしょう。

これまでは導入に時間がかかっていた

「AI-Contact」は、違反運転を可視化し、削減に繋げられる非常に画期的なサービスでしたが、位置情報や運転状況を把握するのに車載端末を購入して設置しなければならないため、導入・運用に非常にコストと手間がかかってしまっていました。

そこで、2020年9月30日にリリースされるのがモバイル版です。

モバイル版で手軽な運用が実現

モバイル版の導入や運用は非常に簡単です。

出典:AI-Contact【モバイル】

上記のように、アプリを起動して運転するだけでデータをリアルタイムに集め、運転改善に役立てられるので、社用携帯にアプリをダウンロードすれば、簡単に社員全員の運転状況を把握することができるようになりました。

事故削減に大きく貢献するサービス

交通事故・交通違反は社会問題になりつつあります。
そのため、少しでも事故や違反を削減し、安全な車社会にするには一人一人の心がけが重要です。

AI-Contact」のようなサービスを利用すれば、少なくとも業務中安全運転を徹底させることができるので、事故削減に貢献できるようになるでしょう。

また、社員の運転に関する意識改革にもつながるので、業務中だけでなく、通勤時やプライベートでの運転の意識改革にも役立てることが期待できます。

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社員の交通事故削減につながるサービス「AI-Contact」のモバイル版が9月30日にリリース

                           
セルリア編集部 2020.09.25

交通事故削減に繋がる様々なサービスを展開しているジェネクスト株式会社が、社員の交通違反を可視化して削減に繋げるサービス「AI-Contact」のモバイル版を、”交通事故死ゼロを目指す日”である2020年9月30日に合わせてリリースすることを発表しました。

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AI-Contactはどんなサービス?

AI-Contactとは、車で移動している社員が交通ルールをきちんと守っているかを可視化できるサービスです。

社用車に専用の車載端末を設置することで、準天頂衛星「みちびき」を仲介して位置情報を共有し、全国の標識情報データベースを照合させることで、「どこでどんな交通違反をしてしまったのか」を可視化できるようになっています。

また、交通違反を可視化できるだけでなく、日々蓄積した社員の運転に関するデータから、運転の改善ポイントを見える化する、違反運転をしがちなドライバーには教育を行う、違反項目を削減できるよう目標を設定するといったことも可能です。

AI-Contactの実績

運輸会社や大手の自動車製造業者などで導入されており、このシステムによって、事故件数を0に削減できた企業や、事故を減らしたことで自動車保険料を1億円以上カットできた企業もあります。

また、社用車による事故を削減したことで、危険運転による企業イメージの低下を防ぐことも期待できるでしょう。

これまでは導入に時間がかかっていた

「AI-Contact」は、違反運転を可視化し、削減に繋げられる非常に画期的なサービスでしたが、位置情報や運転状況を把握するのに車載端末を購入して設置しなければならないため、導入・運用に非常にコストと手間がかかってしまっていました。

そこで、2020年9月30日にリリースされるのがモバイル版です。

モバイル版で手軽な運用が実現

モバイル版の導入や運用は非常に簡単です。

出典:AI-Contact【モバイル】

上記のように、アプリを起動して運転するだけでデータをリアルタイムに集め、運転改善に役立てられるので、社用携帯にアプリをダウンロードすれば、簡単に社員全員の運転状況を把握することができるようになりました。

事故削減に大きく貢献するサービス

交通事故・交通違反は社会問題になりつつあります。
そのため、少しでも事故や違反を削減し、安全な車社会にするには一人一人の心がけが重要です。

AI-Contact」のようなサービスを利用すれば、少なくとも業務中安全運転を徹底させることができるので、事故削減に貢献できるようになるでしょう。

また、社員の運転に関する意識改革にもつながるので、業務中だけでなく、通勤時やプライベートでの運転の意識改革にも役立てることが期待できます。

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