不正なリスティング広告を防ぐ!広告運用者の味方「チェックメイト」が株式会社メカニズムから登場

セルリア編集部 2020.10.05

「仕組みの力で新しい価値を創り続ける」を掲げる株式会社メカニズムが、競合企業やアフィリエイターが広告を不正に出稿していないか検知するツール「チェックメイト」の提供を開始しました。

リスティング広告とは

インターネット広告の代表ともいえる「リスティング広告」。
検索エンジンの検索結果画面の上部と下部に表示される広告で、検索ワードに応じた広告が表示されます。
より興味を持ちそうなユーザーにアプローチできる手段として、多くの企業が取り入れています。

リスティング広告の仕組みは、クリック課金制と入札オークション制からなっています。
まず、リスティング広告はクリック課金制となっているため、どのくらいクリックされたかに応じて費用が決定します。
そのため、効果がなかった場合は費用を支払う必要がありません。

1クリックに対していくらかはキーワードによって異なります。
広告主があるキーワードに広告を出稿したいと思ったら、まず広告主たちは、クリック単価の最高額を設定(入札)します。その結果、オークション形式で単価が決まり、最終的に、クリック単価×クリック数で支払う費用が決定します。

無駄な費用が基本的にかからず、効果的なアプローチができるとても便利なリスティング広告ですが、一方で、運用上トラブルが発生することがあります。

リスティング広告でのトラブル

リスティング広告で良くあるのが、商標登録されているワードに対して広告を出稿しているというトラブルです。

自社サービス、自社商品の商標登録ワードにも関わらず、別の企業が広告を出稿してしまっていたり、アフィリエイターが夜間や該当しない地域で商標ワードを使用して広告を出稿していることがあります。

チェックメイトの魅力


出典:チェックメイト
「チェックメイト」は上記のような不正を見抜くことができるツールです。
昼間だけでなく、人員が稼働できない夜中や休日の不正リスティングの検知も可能となっています。

さらに、広告の掲載順位を把握できたり、競合の出稿状況などを確認できる機能もあるため、広告運用を非常に効率よく行うことができます。

SHERE!

よく読まれているニュース

  • 24時間以内
  • 今週
  • 今月
  • 全て

不正なリスティング広告を防ぐ!広告運用者の味方「チェックメイト」が株式会社メカニズムから登場

                           
セルリア編集部 2020.10.05

「仕組みの力で新しい価値を創り続ける」を掲げる株式会社メカニズムが、競合企業やアフィリエイターが広告を不正に出稿していないか検知するツール「チェックメイト」の提供を開始しました。

続きを読む

リスティング広告とは

インターネット広告の代表ともいえる「リスティング広告」。
検索エンジンの検索結果画面の上部と下部に表示される広告で、検索ワードに応じた広告が表示されます。
より興味を持ちそうなユーザーにアプローチできる手段として、多くの企業が取り入れています。

リスティング広告の仕組みは、クリック課金制と入札オークション制からなっています。
まず、リスティング広告はクリック課金制となっているため、どのくらいクリックされたかに応じて費用が決定します。
そのため、効果がなかった場合は費用を支払う必要がありません。

1クリックに対していくらかはキーワードによって異なります。
広告主があるキーワードに広告を出稿したいと思ったら、まず広告主たちは、クリック単価の最高額を設定(入札)します。その結果、オークション形式で単価が決まり、最終的に、クリック単価×クリック数で支払う費用が決定します。

無駄な費用が基本的にかからず、効果的なアプローチができるとても便利なリスティング広告ですが、一方で、運用上トラブルが発生することがあります。

リスティング広告でのトラブル

リスティング広告で良くあるのが、商標登録されているワードに対して広告を出稿しているというトラブルです。

自社サービス、自社商品の商標登録ワードにも関わらず、別の企業が広告を出稿してしまっていたり、アフィリエイターが夜間や該当しない地域で商標ワードを使用して広告を出稿していることがあります。

チェックメイトの魅力


出典:チェックメイト
「チェックメイト」は上記のような不正を見抜くことができるツールです。
昼間だけでなく、人員が稼働できない夜中や休日の不正リスティングの検知も可能となっています。

さらに、広告の掲載順位を把握できたり、競合の出稿状況などを確認できる機能もあるため、広告運用を非常に効率よく行うことができます。

SHERE!