スモールビジネスにオフィスは必要?選び方などを解説

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スモールビジネスは初期投資が少なく、失敗のリスクを抑えれらる事業の始め方ですが、事業拡大にともないオフィスを用意しようか検討する方も少なくありません。一括りにオフィスといっても、自宅や賃貸、バーチャルなどさまざまな方法があるため、どれを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょか。

オフィスを設けると、会議や商談がしやすくなるだけでなく、取引先から得る信用度も高まります。この記事では、スモールビジネスでオフィスを用意する利点や種類、選び方を解説します。

スモールビジネスでオフィスを用意する利点

スモールビジネスでオフィスを用意する利点

スモールビジネスは初期投資が少なく、失敗のリスクを抑えれらる事業の始め方ですが、事業拡大にともないオフィスを用意しようか検討する方も少なくありません。一括りにオフィスといっても、自宅や賃貸、バーチャルなどさまざまな方法があるため、どれを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょか。

 

オフィスを設けると、会議や商談がしやすくなるだけでなく、取引先から得る信用度も高まります。この記事では、スモールビジネスでオフィスを用意する利点や種類、選び方を解説します。

スモールビジネスでオフィスを用意する利点

起業当初や開業時には自宅をオフィスにするケースが多いといえます。オフィスを用意する利点としては、下記があります。

  • 仕事に集中できる環境を作れる
  • 従業員とコミュニケーションを取れる
  • 取引先から信用を得られる

ここでは、スモールビジネスでオフィスを用意する3つの利点を見ていきましょう。

仕事に集中できる環境を作れる

スモールビジネスで始める際にオフィスを設けることで、仕事に集中できる環境を作れます。オフィスは基本的に仕事をおこなうための空間といえます。

プライベートな空間を分けることで、仕事に集中できるでしょう。自身のビジネスに必要な機材を設置し、働きやすい環境を作ることで、作業効率や生産性を高められることが可能です。

スモールビジネスで起業する場合、事業成長のスピードを加速させることが大切です。事業規模を拡大させる際には、会議や商談がつきものですが、オフィスは会議室や応接室としても活用できます。

従業員とコミュニケーションを取れる

リモートワークが増えている現在、オフラインでの交流ができる環境作りも従業員との関係性を深めるために大切といえます。スモールビジネスで起業する場合、一人で始めるケースも多いでしょうが、事業が波に乗ると従業員を雇うことになるでしょう。

オフィスを設けることで、従業員同士のコミュニケーションを取れる空間を作れるため、組織全体のモチベーションや目標達成への共通意識が高まり、生産性向上が期待できます。組織の規模に合ったスペースのオフィスを選びましょう。

取引先から信用を得られる

ホームページやランディングページなどで集客する場合が多い現在ですが、ネット上だけでのやり取りより、対面による商談ができる場を設けた方が取引先から信用を得やすいです。

個人事業主やフリーランスでスモールビジネスを始める場合、固定費を削減するためにカフェなどの公共施設で作業するケースも少なくないでしょう。しかし、公共施設では機密情報のやり取りがしにくく、軽い打ち合わせしかできません。

また、法人の設立時に必要な法人登記の場所としてもオフィスは活用できます。賃貸アパートやマンションだと、事務所として登録できない可能性が高いといえます。

スモールビジネスを個人事業主から始めて、将来的に法人化する目途があるなら法人登記が可能なオフィスを用意しておくことも選択肢の一つです。

スモールビジネスで活用できるオフィスの種類

スモールビジネスで活用できるオフィスの種類

オフィスによって特徴や活用方法が異なります。スモールビジネスで活用できるオフィスの種類としては、下記があります。

  • 自宅オフィス
  • 賃貸オフィス
  • シェアオフィス・コワーキングスペース
  • バーチャルオフィス
  • レンタルオフィス

組織の規模や事業内容に合わせた選択や併用が大切です。それでは、スモールビジネスで活用できるオフィスの特徴を紹介します。

自宅オフィス

自宅オフィスは、自宅の一部をオフィスとして利用する方法で、スモールビジネスで事業を始める場合にまず検討する方法といえます。パソコンやスマートフォンなど、自宅で作業するようなWeb制作者やデザイナー、Webライター、エンジニアなどが向いているオフィスです。

自宅オフィスの大きなメリットは、別途で賃料がかからない点といえます。ただし、プライベートとの区別がしにくい点や人と交流がしにくい点がデメリットともいえます。

賃貸オフィス

賃貸オフィスは自宅とは別に物件を借りる方法で、業務内容に合った物件を選べる点が特徴です。オフィスとしての空間も広く、レイアウトを自由に決められる点がメリットといえます。

ただし、机や椅子などの備品は自分たちで準備する必要があります。物件の契約時には敷金・礼金が必要となり、初期費用が高くなりやすい点がデメリットです。

少人数で事業を始める場合が多いスモールビジネスでは、費用対効果が薄まる可能性があります。賃貸オフィスの場合、契約には年単位の縛りがある場合が多く、一時的な利用には向いていません。

社会的信用度は高まるものの、途中解約すると違約金も発生するため、組織の規模が大きくなったタイミングで基盤を強化したい場合におすすめなオフィスです。

シェアオフィス・コワーキングスペース

シェアオフィスやコワーキングスペースひとつのオフィスを複数の企業や個人利用者でシェアする方法です。基本的にはパーテーションで区切られており、個室はありません。

カフェや図書館などの公共施設とは異なり、周囲を気にせずに仕事ができる点がメリットですが、セキュリティ面が自宅オフィスや賃貸オフィスより低いといえます。軽い打ち合わせ程度なら問題ないものの、秘匿性の高い内容を話す場合は情報漏洩のリスクをともなうため、注意が必要です。

費用を抑えつつ、仕事用スペースの確保や、交流できる空間としてオフィスを使用したい場合におすすめです。

バーチャルオフィス

バーチャルオフィスはオフィスというより、事業用の住所を借りる方法です。郵送物の転送や受け取り、電話番号の受け取りが可能な点が特徴といえます。

事業を進めるなかで、銀行口座の開設や法人登記をおこなう際には住所・所在地情報を記載する場合があるでしょう。ホームページや名刺への記載も必要です。

バーチャルオフィスなら自宅の住所を公開することなく、事務所として利用できます。ただし、セキュリティ面が賃貸オフィスに比べて低く、業種によってはビジネスで利用できない場合もあります。

費用を抑えつつ、オフィス機能が欲しい場合におすすめな方法です。

レンタルオフィス

レンタルオフィスは、オフィスビルの部屋を借りる方法です。オフィス用品や作業機器、インターネット回線などが整った状態のオフィスを借りられるため、初期費用を大幅に削減できる点が特徴といえます。

都心やオフィス街の一等地にオフィスを借りられるため、移動面の利便性が高く、名刺やホームページに住所を記載することも可能です。サーブコープのレンタルオフィスでは、世界150以上、国内全28ヶ所の一等地をレンタルオフィスとして活用できます。

専用スペースとして一等地で契約しているため、取引先から信用を得やすく、レンタルオフィスは個室で利用できるためセキュリティ面でも安心です。

スモールビジネスで活用するオフィスの選び方

スモールビジネスで活用するオフィスの選び方

スモールビジネスで活用するオフィスを選ぶ際には、下記のポイントを抑えておきましょう。

  • 費用を比較する
  • 立地を比較する
  • セキュリティ面を比較する

オフィスの種類によって、賃料や水道光熱費、共益費、管理費など毎月の固定費が異なります。スモールビジネスをおこなう場合は特に、月々の固定費をできるだけ抑えたいところです。

現在の売上と比較し、現状に合ったサービスやオプションを選び、今後かかり得る費用を算出してみてください。アクセスのしやすさも重要なポイントです。

たとえば、一等地だと来客者が訪問しやすいですし、信用度も高まります。加えて、セキュリティ面もしっかりと比較しましょう。

オフィスには多くの人が行き来するため、情報漏洩の防止や、不法侵入に備えた対策も欠かせません。費用や立地、セキュリティ面を考慮し、どのオフィスを借りるか検討してみてください。

まとめ|スモールビジネスでオフィスを借りるならサーブコープがおすすめ

この記事では、スモールビジネスでオフィスを用意する利点や種類、選び方を解説しました。起業時では、できるだけ早く事業を波に乗せることが成功のポイントです。

オフィスを設ければ、取引先や従業員とのコミュニケーションが取りやすくなり、ホームページや名刺に事務所として住所を記載できます。特に一等地にオフィスを設けると、取引先から得る信用度が高まるだけでなく、さまざまな人が訪問しやすくなるでしょう。

オフィスを借りる際は、現在の組織規模や事業の成長スピードに合わせた選択が大切です。サーブコープでは、世界最高水準のサービス付きレンタルオフィス、バーチャルオフィス、会議室を提供しています。

20カ国41都市に150以上の拠点を展開しており、一等地にお手軽な価格でオフィスを設けることが可能です。スモールビジネスでオフィスを借りる際にはサーブコープへご相談ください。