ヘアサロンやネイルサロンなどを利用する際、多くの方がクーポンサイトを使って店舗を探しています。
そのため、美容業界ではクーポンサイトを利用して集客するのが一般的であり、多くの店舗がクーポンサイトに登録しているかと思います。
ただ、クーポンサイトは店舗の認知度を高めて新規客を呼び込める一方で、安価なクーポンを求めて予約してくる方がいたり、リピート客を確保できても手数料が発生したりとクーポンサイトを活用することで生まれてしまう課題もあります。
そこでこの記事では、クーポンサイトを活用した集客が抱える課題とその解決方法を詳しく解説します。
また、記事の後半ではリピーター確保に最適な美容業界向けの予約システム「リザービア」についても紹介しているので、「なかなかリピート客を確保できない」とお悩みのサロンは要チェックです。
この記事の目次
クーポンサイトを活用した集客の課題
美容業界ではクーポンサイトを使って集客するのが主流となっています。
そのためクーポンサイトを使って集客をする美容サロンは多いですが、クーポンサイトを使った集客には課題があります。
リピート客になりにくい顧客がいる
クーポンサイトを利用する方の中には、施術料金を安く済ませるため、1つの美容サロンに限らず、安価なクーポンを求めて様々な美容サロンを利用する方もいます。
こういった方は再来店することが少ないため、なかなかリピート客になりにくいです。
リピート客になっても手数料がかかる
クーポンサイトを通じて予約を受けると、仲介手数料が発生する場合があります。
そのため、同じ内容・金額の予約でもクーポンサイトを通じた予約になると手数料によって客単価が下がってしまいます。
顧客との接点が少ない
クーポンサイトにも再来店を促すために、クーポンを発行したりメッセージを送ったりすることができます。
しかし、クーポンサイトを随時チェックしている顧客は少なく、中には送ったクーポンやメッセージを確認してもらえず、再来店を促すための接点が持てないケースも存在します。
クーポンサイト以外での集客が必要
リピーターを確保するにはクーポンサイトに頼り切らずに、顧客との接点を増やすことが何よりも大切です。
では、具体的にどのようにして接点を増やせばよいのか具体的な方法を解説します。
SNSを利用する
まず一つ目の方法が、SNSを利用する方法です。
InstagramやFacebookには、「ビジネスアカウント」「ビジネスページ」といったビジネス用のものがあります。
美容サロン独自のアカウントやページをそれぞれのSNSにて作成することで、SNSから予約を受けることができますし、お得な情報やサービスに関する情報を投稿すれば顧客との接点を増やすこともできます。
メルマガやDMなどを活用する
顧客のメールアドレスや住所などがわかっている場合は、メルマガやDMなどを活用するのがおすすめです。
メールやDMを使うことで顧客との接点を増やすことができ、限定のクーポンやお得な情報で再来店を促すことができます。
LINE公式アカウントを作る
今や多くの方がLINEを使ってコミュニケーションをとっています。
よってLINE公式アカウントを作成しこまめにメッセージを送ることで、顧客との接点が増えるため「またあのお店を利用しよう」と思わせることができます。
また、LINE公式アカウントを作れば、ポイントカードを作ったり予約を受けたりすることもできますし、リッチメニューに公式のWebサイトやオンラインサイトへのアクセスボタンを設置したりすることもできます。
リピート客確保にお悩みなら美容業界に特化した予約システム「リザービア」
「手数料をできるだけ掛けずにリピーターを増やしたい」と考えている方におすすめなのが、株式会社リザービアが提供している、美容サロンに特化した予約システム「リザービア(reservia)」です。

現在、全国4,500店舗以上で活用されており、導入すれば予約の管理が楽になりますし、何よりクーポンサイトに頼らずにリピート客を獲得することも実現できます。
リピーターを増やしたいのであればぴったりの予約システムです。
ここでは「リザービア」の特徴についてを詳しく解説します。
▶︎美容サロンに特化した予約システム「リザービア(reservia)」のサービスサイトはこちら
様々な美容サロンで導入が可能
「リザービア」は予約システムの中でも美容業界に特化した予約システムです。
美容室や理容室をはじめ、ネイルサロン・まつエクサロン・エステサロン・整体サロン・リラクゼーションサロンなど様々なサロンで導入することができます。
また、「リザービア」ではどの顧客がどのスタッフに予約を入れたのかはもちろん、当日に使用する設備(シャンプー台や脱毛器など)も確保することが可能なので、美容サロンをスムーズに運営することにもつながります。
あらゆる予約動線が一元管理できる
美容サロンでは、クーポンサイト以外にもWebサイトの予約フォームやInstagram、Googleマイビジネス、LINE公式アカウントなどから予約を受けることもあるでしょう。
「リザービア」は、様々な予約動線を一元管理することができます。
一元管理することで複数の画面で予約をチェックする手間が省けますし、ダブルブッキングや予約のミスを防ぐこともできます。
また、一元管理によってクーポンサイト以外の予約導線を設置することで、初回がクーポンサイトからの予約だとしても2回目以降は店舗独自の予約導線から予約してもらうことができ、クーポンサイトに頼らずにリピート客が獲得できます。
集客できる店舗作りをサポート
「リザービア」は導入した美容サロンがしっかり集客できるよう、様々な形でサポートしています。
例えば、導入時の研修(オンボーディング)では、「リザービア」導入で成功した美容サロンの成功事例やノウハウをもとに、スタッフがその店舗にあった運用方法や集客方法を提案します。
数回にわたるオンボーディングプログラムを通して「リザービア」が最大限に活用できるようになります。
また、研修が終わってからも電話・メール・オンラインミーティング・チャットにてサポートをおこなっています(営業時間内でのサポートとなります)。
誰でも簡単に使える
「リザービア」は予約の際の手間やストレスを最小限にできるよう、予約画面のユーザビリティにこだわったシンプルで分かりやすいデザインになっています。
そのため、顧客が直感的に操作し、簡単に予約が取れます。
また、顧客だけでなく美容サロンのスタッフも操作しやすいよう設計されているので、どのスタッフもすぐに「リザービア」を活用できます。
リザービアの導入事例
リザービアはすでに複数の企業で導入されています。
例えば、三重県津市にあるヘアサロンimiu(イミュウ)では、もともとクーポンサイトとWebサイトで予約を受けていましたが、リザービアの導入を経て脱クーポンサイトに成功しています。
その際、うまく移行できるようリザービアからのアドバイスを受けられたようです。
▶︎リザービア導入後クーポンサイトを脱却!「クーポンサイトに頼らない」が集客のコツ?
また、大阪で美容室・理容室・ネイル&アイラッシュサロンなどを展開している株式会社ロイヤルは、リザービアの導入で、LINEを利用するお客様の増加に成功しています。
サポートチャット機能などをうまく活用しつつ、お客様との接触回数を増やすことで、成果につなげられたことが伺えます。
▶︎毎月LINE登録者約100名!LINE連携予約を活用してリピートを生み出す工夫とは?
このようにリザービアを利用して成果を生み出している企業はたくさんあります。
ぜひ、脱クーポンや予約システムの導入などを目指している企業は導入を検討してみてはいかがでしょうか。
「リザービア」を導入してリピート客が多い美容サロンを作る
「手数料をできるだけ掛けずにリピーターを増やしたい」とお悩みの美容サロンには、美容サロンに特化した予約システム「リザービア」がおすすめです。
様々な予約動線を一元管理できることは、クーポンサイト以外の予約を獲得することにつながりますし、導入後は集客できる店舗作りをサポートしてくれる体制が整っているためリピート客を増やすこともできます。
ぜひ、集客等にお悩みの美容サロンは予約システム「リザービア」を利用してみてはいかがでしょうか。
▶︎美容サロンに特化した予約システム「リザービア(reservia)」のサービスサイトはこちら