顧客をロイヤルカスタマーに育成するには?CXを高めるWeb接客ツール「Flipdesk」について解説

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ECサイトで売上を伸ばすためには、新規顧客の獲得に力を入れるだけでなく獲得した顧客をリピーターやロイヤルカスタマーとして育成することも大切です。

しかし、ECサイトを運営している企業の中には、
「施策がうまくいかずなかなかリピーターが増やせない」
「どうすれば顧客をロイヤルカスタマーにできるのか」
と悩んでいる企業も多いかと思います。

顧客をリピーターやロイヤルカスタマーにするにはそれぞれ適した施策があります。
そこで、今回の記事では、リピーターやロイヤルカスタマーを増やす方法を解説します。

また、記事の後半ではリピーターやロイヤルカスタマーの育成に活用できるWeb接客ツール「Flipdesk」について取り上げているので、リピーターやロイヤルカスタマーを獲得したい方は必見です。

リピーターを増やすには顧客との接触回数が重要

新規顧客をリピーターに育成するには、とにかく顧客との接点を増やすことが大切です。
ここでは顧客との接触回数を増やすための施策をいくつか解説します。

ポイントやクーポン発行で会員登録を促す

顧客との接触回数を増やすといっても、顧客の情報(メールアドレス・電話番号・住所・SNSアカウントなど)がなければ、顧客へのアプローチができません。
よって、ECサイト内に会員登録への導線を設置する、カート内の商品を精算する際に会員登録ができるようにするといったことが大切です。

しかし、中には会員登録を面倒に感じて登録しないまま会計に進んでしまうユーザーもいます。
そういったユーザーにおすすめなのがポイントやクーポンの付与です。
登録したその日から使えるポイントやクーポンを付与すれば会員登録をメリットに感じてもらえるでしょう。

メールを配信する

顧客のメールアドレスがわかっている場合はメールを使って顧客との接触回数を増やすことができます。

例えば、メルマガで定期的に新しい商品・人気の商品・ECサイトで利用できるクーポンを紹介すればECサイトへの再来店を促せます。
特に、購入後に送ることが多い追加購入を促すメールや、顧客の誕生日に送るバースデーメールなどは開封してもらえる可能性が高いため、リピーター獲得のきっかけとなりやすいです。

LINE公式アカウントでメッセージを送る

会員登録の際にECサイトのLINE公式アカウントを友達登録してもらえれば、お得な情報やクーポンをLINEのメッセージで送ることができます。

今やLINEは日常的に使用されるコミュニケーションツールとなっていることもあり、より顧客と密に接触できることから活用する企業は多いです。

既存顧客をロイヤルカスタマーに育成する方法

ロイヤルカスタマーとは、商品ひいては企業そのものに愛着を持って継続的に購入してくれる顧客のこと。商品や企業のいわばファンとも言える存在であるため、売上アップにはロイヤルカスタマーの獲得が鍵となります。

ロイヤルカスタマーを育成する方法はいくつかありますが、ここではすぐにできる施策をご紹介します。

顧客との接触回数を増やす

ロイヤルカスタマーを育成するにはリピーターと同様、顧客との接触回数を増やすことが欠かせません。

よってリピーターを増やす施策でも解説したように、
●ポイントやクーポン発行で会員登録を促す
●メールを配信する
●LINE公式アカウントでメッセージを送る
など顧客と接点を増やしていく施策は、ロイヤルカスタマーの育成でもおこなっていくことが大切です。

愛着や信頼につながる情報を発信する

ロイヤルカスタマーを育成するのであれば、愛着や信頼につながる情報を発信することも大切です。

例えば、新しい商品や人気の商品について発信するだけでなく、企業としてのこだわりや商品としての強みなども発信していくことで、顧客のロイヤリティを高めることができます。
また、ECサイトにQ&Aやお客様の声などを掲載すれば、顧客の不安や疑問を解消することができるので、顧客の信頼性を高めることができるでしょう。

リピーターやロイヤルカスタマーの育成にお悩みなら「Flipdesk」

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自社のECサイトのリピーターやロイヤルカスタマーを増やしたいと考えている企業におすすめなのが、株式会社フリップデスクが提供しているWeb接客ツール「Flipdesk」です。

「Flipdesk」では、サイトを訪問したユーザーの閲覧履歴や購買データを分析して、ユーザー1人1人に適した訴求ができるため、リピーターやロイヤルカスタマーを増やす施策が実現できます。
ここでは、Web接客ツール「Flipdesk」の特徴について紹介します。

▶︎Web接客ツール「Flipdesk」のサービスサイトはこちら

サイトにおける顧客体験(CX)が向上できる

「Flipdesk」では、サイト内に設置されたタグからユーザーの属性情報・閲覧履歴・購買履歴を収集し、得られたデータに応じて適切な接客アクション(キャンペーンを告知・クーポンの発行・チャットでのサポートなど)をおこないます。
パーソナライズされた接客によってユーザーのサイト回遊や会員登録を促したり購買意欲を高めたりすることができるので、リピーターやロイヤルカスタマーの育成につなげることが可能です。

また、ユーザーに合った接客施策ができることから、リピーターやロイヤルカスタマーを増加したい企業だけでなく、離脱率が高いことに悩んでいる企業やコンバージョンに課題がある企業にもおすすめです。

使いやすいから導入しやすい

「Flipdesk」はどんな企業でも導入できるよう、管理画面は直感的に操作できる設計になっています。
Web接客ツールを導入したことがない企業でもスムーズに使い始めることができるでしょう。

また、「Flipdesk」にはどのユーザーにどんな接客をするのかスムーズに設定するためのテンプレートや、デザインの種類が豊富なバナーテンプレートも用意されており、Web接客の知見がない企業やバナーを作れるデザイナーがいない企業でも導入できます。

業界随一のコストパフォーマンスを誇るWeb接客ツール

Web接客ツールを使っている企業の中には、「機能が多すぎてツールをうまく使いこなせずコストだけかかってしまう」というケースも少なくありません。
「Flipdesk」はオーバースペックにならないようニーズの高い機能のみを搭載することで、コストパフォーマンスに優れたWeb接客ツールとなっています。

手厚いサポート体制が用意されている

「Flipdesk」は導入した企業が安心して利用できるよう手厚いサポート体制が用意されています。
例えば、サービスを導入してすぐには無償の初期サポートプログラムが利用できますし、運用等に不安があればオプションメニューで専任コンサルタントのサポートを追加することが可能です。
充実したサポート体制は利用者からの評価が高いので、安心して運用できるでしょう。

「Flipdesk」を導入してリピーターやロイヤルカスタマーを獲得する

「Flipdesk」はユーザーの属性や行動データに応じて、さまざまな接客が実現できます。
そのため、サイトにおける顧客体験(CX)が向上し、獲得した顧客はリピーターやロイヤルカスタマーとして育成することも可能です。

ぜひ、リピーターやロイヤルカスタマーの獲得に悩んでいる企業は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

▶︎Web接客ツール「Flipdesk」のサービスサイトはこちら