SNSを活用したマーケティングやアプリによるプッシュ通知など、現在ではマーケティング手法が多様化しています。
そのため、以前からおこなわれてきたメールマーケティングは「もう古い」と思われることも多く、この記事を読んでいる方の中には、
「メールマーケティングを実施して今でも効果が得られるのか」
「今メールマーケティングをおこなうメリットはあるのか」
と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、メールマーケティングが持つメリットや実施する上で押さえておくべきポイントを解説します。
記事の後半では、効果の高いメールマーケティングを実施できる「コンビーズメールプラス(Combz Mail PLUS)」についても解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
この記事の目次
メールマーケティングとは?
メールマーケティングとは、獲得したリードに対してメールを活用してアプローチするマーケティング手法です。
SNSやプッシュ通知などで簡単にリードにアプローチできるようになったことから、「メールマーケティングはもう古い」と考える企業もありますが、BtoC・BtoB問わず現在でもメールマーケティングを実施している企業は多いです。
近年のメールマーケティング
以前は有効的なツールがなかったこともあり、メールマーケティングといえば同じ内容のメールを一斉に配信するのが一般的でした。
しかし、近年はメールマーケティングツールが登場したこともあり、ユーザーを属性ごとにセグメントして異なる内容のメールを配信したり、ユーザーの誕生日や購入履歴などに応じて適切なメールを配信したりすることが重要となっています。
メールマーケティングのメリット
では、実際にメールマーケティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここではメールマーケティングのメリットについて解説します。
ユーザーに合ったアプローチができる
1つ目のメリットが、ユーザーに合ったアプローチができる点です。
メールマーケティングではツールを導入するのが一般的で、ツールを導入すると同じメールを一斉に配信できるのはもちろん、ユーザーに合った内容のメールを独自に配信することもできます。
ユーザーに効果的なメールを配信できるのでよりマーケティング効果が高まり、購買やサービスの利用につなげることができるでしょう。
コストが抑えられる
2つ目のメリットは、コストが抑えられる点です。
他のマーケティング手法に比べ、メールマーケティングで必要なのはツールの利用費用と人件費くらいです。
広告費やコンテンツの制作費などが一切かからないので、低コストでマーケティングを実施することが可能です。
効果測定がおこなえる
3つ目のメリットは、適切な効果測定がおこなえる点です。
メールマーケティングツールを活用すると、ユーザーがメールを開封した時間や数を計測したり本文中のURLをどのくらいクリックしたかをチェックしたりすることができます。
送ったメールに対して適切な効果測定がおこなえるので、その結果を次回のメール配信に役立ててより効果を生み出すことができます。
効果の高いメールマーケティングを実施するなら「コンビーズメールプラス(Combz Mail PLUS)」
「今からでもメールマーケティングを実践したい」
「より効果的なメールマーケティングツールを利用したい」
と考えている方におすすめなのが、株式会社コンビーズが提供しているメールマーケティングツール「コンビーズメールプラス」です。
「コンビーズメールプラス」はメールマーケティングを安心して簡単に、そして低価格で実施できるサービスとなっており、これまで20,760社以上の導入実績があります。
ここでは「コンビーズメールプラス」の魅力や機能について詳しく解説します。
▶︎「コンビーズメールプラス(Combz Mail PLUS)」のサービスサイトはこちら
https://plus.combz.jp/
綺麗なメールが簡単に作れる
「コンビーズメールプラス」ではテキストメールをはじめ、HTML メールやリッチテキスト、デコメールなどを作成することができますが、どのメールも直感的な操作で作ることができるので、綺麗なメールを簡単に作成・配信することが可能です。
効果測定がしっかりできる
「コンビーズメールプラス」では、効果測定のための機能が備わっており、開封率やクリック率などを測定することができます。
また、単に率を確認できるだけでなく、開封者や日時、クリック者やクリック日時などを特定することもできるので、より細かい分析を実施することができます。
配信には経路探索型アルゴリズムを使用
メールを配信する際に、「コンビーズメールプラス」では独自に開発した経路探索型アルゴリズムを使っています。
経路探索型アルゴリズムとは、どのサーバがどのドメインに届きやすいのかを過去の配信結果から自動で検知して、予約されたメールを届きやすい配信サーバに割り振って配信する仕組みのことを指します。
配信サーバをたくさん用意するのに加えてサーバ用のアルゴリズムを独自開発し、配信サーバの特徴に応じて配信するメールを分散することで、作成したメールがきちんと届くようになっているので安心です。
株式会社コンビーズのサポート専門メンバーによる支援
「コンビーズメールプラス」を利用する企業の中にはメールマーケティングの経験がない企業もあることから、株式会社コンビーズではメールマーケティングのサポートもおこなっています。
サポートは、メールマーケティングのサポート専門のメンバーによっておこなわれるので、メールマーケティング初心者でも安心して取り組むことができます。
利用しやすい料金設定
「コンビーズメールプラス」の料金については以下のようになっています。
アドレス数 | 初期費用 | 月額(税込) |
1,000件 | 10,000円 | 1,800円 |
10,000件 | 10,000円 | 5,800円 |
30,000件 | 要お問い合わせ | 16,200円 |
※30,001アドレス以上の場合は大規模配信として要お問い合わせ
全ての料金プランにおいて業界最安値帯となっている上に、配信数も無制限となっているのでとても導入しやすい魅力があります。
その上、「コンビーズメールプラス」には、サブアカウント管理機能というものがあります。
サブアカウント管理機能とは1契約でサブアカウントをたくさん作れる機能のことで、例えばブランドや営業所・支店ごとにメールの配信アカウントを分けたい場合や、複数の事業をおこなっていてアカウントを別で運用したい場合でも、契約は1契約だけで済むのでとても利用しやすいです。
「Combz Mail PLUS(コンビーズメールプラス)」を活用しよう
古いと言われてしまいがちなメールマーケティングですが、メールマーケティングにはユーザーに合ったアプローチができたり、他のマーケティング手段と比較してコストが抑えられたりなど様々なメリットがあり、現在でも取り組んでいる企業は多いです。
「メールマーケティングをこの機会に始めたい」
「効果の高いメールマーケティングツールを導入をしたい」という方は今回ご紹介した「コンビーズメールプラス」を活用してメールマーケティングをおこなってみてはいかがでしょうか。
▶︎「コンビーズメールプラス(Combz Mail PLUS)」のサービスサイトはこちら
https://plus.combz.jp/