【初心者必見】本格的なWebマーケティングをするなら次世代型CMS「A-BiSU」を活用!

A-BiSU[ sponsored ]

今やサービスサイトやコーポレートサイトなどは、提供している商品・サービスを知ってもらったり売上を伸ばしたりするのに欠かせないものとなっています。

よって、業種柄Webとはあまり縁がない企業でも、
「マーケティングに活用できるWebサイトを構築したい」
「既存のWebサイトを作り変えてマーケティングに役立てたい」
と考えているのではないでしょうか。

Webサイトの構築や運営の経験が少ない企業がWebサイトを制作するなら、専門的な知識がなくてもWebサイト制作が可能なCMSがおすすめです。

ただ、CMSはとても種類が豊富で、万が一あわないCMSを選んでしまうとせっかく導入したのにうまく活用できなくなってしまうので、Webサイト構築・運営の経験が少ない企業がCMSを利用する際は、慎重に選ぶ必要があります。

今回は、初めて自社でWebサイトを制作する企業に向けて、CMSの選び方とおすすめの次世代型CMS「A-BiSU」について紹介します。

CMSとは?

そもそもCMSとはContents Management Systemの訳で、Webサイトに使用されるテキスト・画像・デザイン・レイアウトなどを一元的に管理できるシステム(コンテンツ管理システム)のことを指します。

本来、Web制作ではマークアップ言語(HTML/CSS)やプログラミング言語(JavaScript/PHPなど)を使ってサイトを1ページごとに構築しますが、CMSを利用すれば、システムのデータベースに保存されているテキスト・画像などを組み合わせてページを作成できます。

専門的な知識がない企業でもWebサイトの構築やリニューアルができることから、多くの企業でCMSが導入されています。

【初心者向け】CMSの選び方

サービス業界の企業やWebサイト構築・運営の経験が少ない企業がWebサイトを構築するのであればCMSがおすすめですが、CMSはさまざまな企業より提供されており種類が豊富です。

中には専門的な知識がないと扱えないCMSもあるため、初めて自社でWebサイトを制作するというのであれば、CMSは慎重に選ばなくてはなりません。

ここでは、CMSを選ぶときに押さえておくべきポイントを3つ解説します。

ポイント①:直感的に操作できるCMSを選ぶ

操作が難しい場合、CMSに慣れるまで時間がかかってしまいますし、思ったようなWebサイトが作れない恐れがあります。
できるだけ直感的に操作できるCMSを選ぶのがよいです。

ポイント②:マーケティング機能が充実したCMSを選ぶ

Webサイトは立ち上げて終わりではなく、アクセス分析をして改善を施したり、サイトを訪問するユーザーを増やすための施策をおこなったりする必要があります。

その際、CMSにマーケティングのための機能が搭載されていると、Webサイト運営の経験が少ない企業でもWebマーケティングを簡単におこなうことができます。

ポイント③:簡単に導入できるCMSを選ぶ

すでにWebサイトを持っている場合、CSMを導入してもうまく使いこなせないケースがあります。
CMSを導入してWebサイトを作り変えたい場合は、簡単に導入できるかどうかもとても重要なポイントとなります。

Webマーケティングを初めておこなう人におすすめの「A-BiSU」とは?

「マーケティング使えるWebサイトを作りたい」
「Webマーケティングにもっと力を入れていきたい」
と考えている企業におすすめなのが、株式会社ユニソンプラネットが独自に開発・提供しているCMS「A-BiSU」です。

A-BiSUは単にWebサイトを構築できるだけでなく、Webマーケティングに特化した機能が充実している次世代型CMSで、サービス業界の企業を中心に多くの企業に導入されています。
導入社数は1600社(2023年1月時点)を突破しており、サービス業向け国内CMS売上5年連続シェアNo.1※の実績があります。

ここでは、A-BiSUがどのようなCMSなのかより詳しくご紹介します。
▶︎次世代型CMS「A-BiSU」のサービスサイトはこちら

※2023年1月時点
※CMS市場-サービス業:ベンダー別売上金額推移およびシェア(2019~2021年度予測)
※出典:ITR「ITR Market View :ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/電子契約サービス市場2021」

CMSに慣れていない方でも簡単に操作できる

A-BiSUには直感的に操作できるよう「見たまま編集機能」が搭載されており、公開されているページそのままの状態でページ編集画面を表示することができます。

実際のデザインを見ながらテキストを変更したり画像の変更が可能なので、プログラミングの知識がない方でも扱いやすく、Webサイト制作に慣れていない企業でも利用しやすいです。

また、「見たまま編集機能」を使えばとてもスピーディーにページの編集作業が進められるので、業種柄Webサイト運営にあまり時間がかけられない企業にもぴったりです。

既存サイトをCMSに取り込める

すでにWebサイトを持っている場合にCMSを導入するとなると、移行作業に時間がかかる、元のデザインをCMSで再現できないなどの課題があります。

しかし、A-BiSUには「取り込み機能 ※特許出願済」が搭載されており、取り込みたいページのURLを入力するだけでCMS上での管理が可能です。
そのため、ページのデザイン・URLを変更する必要がありませんし、短時間でCMSへの移行が済みます。

Webマーケティングに役立つ機能が豊富

A-BiSUにはさまざまな機能が搭載されています。
先ほど紹介した「見たまま編集機能」や「取り込み機能 ※特許出願済」に加えて、様々な機能が搭載されています。
ここではその一部をご紹介します。

パーソナライズレコメンド機能

パーソナライズレコメンド機能とは、ユーザーのサイト内の閲覧履歴をA-BiSUに搭載されているAIが分析し、ユーザーごとに関心を持ってもらえそうなコンテンツを自動で紹介する機能です。

AIを使ってユーザーが興味を持ちそうなことを自動で紹介することができるため、回遊率や滞在時間をアップさせて、コンテンツを効果的に活用することが可能です。

対策キーワード提案機能

Webマーケティングをおこなう上で欠かせないのがSEO(検索エンジン最適化)です。
SEOは検索エンジンの結果画面の上位に自社のサイトを表示させる施策のことで、SEOでは自社のサービスやユーザーのニーズに合ったキーワードを選定することがとても重要です。

A-BiSUにはSEOに有効なキーワードを提案してくれる「対策キーワード提案機能」があり、コンテンツの作成やWebサイトの改善に役立てることができます。

アクセス解析機能

Webサイトをより成長させていくためには、どのページがよく見られているのか、ユーザーがどのような経路でサイトを訪れているかなどを計測して分析するアクセス解析が欠かせません。

「アクセス解析機能」もA-BiSUには搭載されておりアクセス数や閲覧デバイスなどを一目でチェックすることができます。

問い合わせ対応管理機能

Webサイトを運営しているとフォームからお問合せが送られてくることがあります。
スピーディーにお問合せに対応できるよう、問い合わせ対応管理機能も搭載されており、対応していない問い合わせについては一覧で確認できるようになっています。

ECサイト連携機能

ネットショッピングでの買い物が当たり前になったことで、今やECサイトを持っている企業も多いかと思います。
A-BiSUは企業が独自に運営しているECサイトと連携することもでき、ECサイトをオウンドメディア化することも可能です。

サイト構築&Webマーケティングをするなら「A-BiSU」の活用がおすすめ

今回ご紹介した「A-BiSU」は、単にスムーズにWebサイトの構築ができるだけでなく、アクセス解析をする機能やSEOに役立つ機能など、Webマーケティングをおこなうための機能が豊富に搭載されています。

そのため、サービス業界の企業やWebサイト構築・運営の経験が少ない企業がCMSを利用するのであれば「A-BiSU」がおすすめです。
導入実績も豊富で安心して利用できるかと思いますので、ぜひこの機会に「A-BiSU」を導入してみてはいかがでしょうか。

▶︎次世代型CMS「A-BiSU」のサービスサイトはこちら