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更新:2020年3月30日

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Yahoo!ディスプレイアドネットワーク / YDN

Yahoo!ディスプレイアドネットワークとは、Yahoo!の提携サイトやコンテンツ上にディスプレイ広告を出稿できる媒体・サービスのことです。YDNと略されることもあります。

英字

POINTYahoo!ディスプレイアドネットワーク / YDNとは

Yahoo!ディスプレイアドネットワークとは、Yahoo!の提携サイトやコンテンツ上にディスプレイ広告を出稿できる媒体・サービスのことです。YDNと略されることもあります。

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリの画面に表示される広告です。一般的には、画像やバナーが多いですが、テキストや動画の配信も可能です。検索連動型の広告に比べ、潜在的なユーザーへアプローチすることができるのが特徴です。YDNでは、このようなディスプレイ広告を出稿できます。

YDNと同様なサービスを提供する、GDN(Googleディスプレイネットワーク)というのもあります。GDNはGoogleが運営するディスプレイ広告を出稿する媒体・サービスのことですが、広告の出稿先がGoogleと提携しているサイトやコンテンツであるという点でYDNと異なります。

GDN(Googleディスプレイネットワーク)の違い

GDNはGoogleディスプレイネットワークの略で、Googleの提携サイトにディスプレイ広告を出稿できる媒体・サービスのことです。
YDNとGDNの違いは、YDNはYahoo!のサービス、GDNはGoogleのサービスであるという違いが大きな違いです。
また、その他にも大きく4つの違いがあります。

①使用するバナーや画像サイズの違い
共通する画像サイズもありますが、バナー画像のサイズが異なる場合もあります。YDNとGDNを併用して広告を配信したい場合には、注意が必要です。

②掲載場所の違い
広告の掲載場所について、GDNではGoogleが提携するサイトやコンテンツ、YDNではYahoo!の提携サイトやコンテンツであるという違いがあります。

③予算配分の違い
1日の中で予算配分が異なります。
GDNは集中と標準のペース配分ができ、1日の早い時間で予算を使い切るか、1日均等に予算をかけて出稿するか選ぶことができます。
YDNは、基本的には1時間単位で均等に配信しますが、表示回数が多くなる急な変化に対してはシステムが自動で判断し配信を拡大してくれる動きもあります。

④検索連動型広告と管理画面が分かれていない
YDNは検索連動型広告と管理画面が分かれているのに対し、GDNは管理画面が分かれていないという違いがあります。

YDNの費用形態はクリック課金型

Yahoo!ディスプレイアドネットワークの費用形態はクリック課金型です。
クリック課金型は、広告がクリックされた場合にのみ費用が発生する課金方式です。YDNでは予算は自由に設定が可能で、設定した予算以上の金額は発生しません。あまり上限予算を低く設定すると宣伝効果を抑制することになってしまうので、目標に対して適切な予算を設定することが重要です。

YDNの広告掲載方式の種類

①サイトリターゲティングは、一度サイトを訪れたユーザーに対して広告表示ができます。

②サーチターゲティングは、検索時のキーワードを元にして見込み顧客にアプローチできます。

③性別・年齢・地域ターゲティングは、性別・年齢・地域を設定して対象を絞り込むことができます。

④デバイスターゲティングは、設定したデバイスを利用している検索ユーザーに広告を表示できる。

⑤プレイスメントターゲティングは、広告を配信したいサイト・配信対象外としたいサイトを指定することで広告の配信先を制御できます。

ヤフースポンサードリサーチ(YSS)との違い

YSSとは、Yahoo!の検索結果に検索連動型広告を出稿することができるサービスのことです。検索連動型広告とは、ユーザーが検索エンジンで検索したキーワードに連動して表示される広告です。具体的なキーワードに対して出稿するため、顕在層に効果があるのが特徴です。

よって、YDNとYSSでは広告の配信先と狙うターゲットが異なります。

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Yahoo!ディスプレイアドネットワーク / YDNの使用例

「Yahoo!ディスプレイアドネットワークを出稿しよう」

Yahoo!ディスプレイアドネットワークは、検索広告と比較して低いクリック単価で出稿することができ、配信ボリュームもターゲティング次第では月間数百万回以上獲得できます。
また、自身の欲求にまだ気づいていない潜在的なユーザーにアプローチすることができます。

「YDNによってランディングページのクリック率が125%、コンバージョン率5倍になったよ」

YDNを導入するだけでは結果を出すことができない場合もあります。例えば、様々なターゲティング手法を組み合わせることや、セグメント化することによって結果を出すことができます。

「YDNだけではなく代理店に頼んでみよう」

代理店経由でしか使用できないコンテンツもあります。例えば、Yahoo!DMPやYahoo!コンテンツディスカバリー、Yahoo!プレミアムDSPなどが挙げられます。
すでにYDNを使ってある程度の成果を獲得できていて、さらなる拡大に挑戦する場合は代理店に頼む方が良いと言われています。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク / YDNに関係した気になる話題

YSSで出稿できる「リスティング広告」とは

リスティング広告はインターネット広告の一種でネット広告の代表格として知られています。Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでユーザーが検索した際に、そのキーワードを関連して表示する広告です。広告は検索エンジンの自然検索結果の上部や下部の広告枠に表示されます。特徴としては興味を持って検索したキーワードに連動して広告が表示されるのでコンバージョン率が高く、顕在層の獲得に適してることが挙げられます。料金はクリック課金制なので、クリックされた分だけ費用が生じます。

YDNやGDNに代表される「アドネットワーク」とは

アドネットワーク(Ad Network)とは、複数の広告媒体を集めて広告配信ネットワークを作り、それらの媒体上で広告を配信する手法です。adはadvertising networkであり、advertisingは宣伝するという意味を持ちます。
アドネットワークで配信できる広告は、バナーやテキストなど様々です。また、広告料金形態はクリック課金型が多いのが特徴です。


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