IT/Web/マーケティング用語辞典

更新:2019年12月23日

びゅーするーこんばーじょん

ビュースルーコンバージョン

コンバージョンページへつながる広告を直接クリックしなかったユーザーが、別のルートでコンバージョンページに辿り着いた数

別名
英字

POINTビュースルーコンバージョンとは

ビュースルーCV(ビュースルーコンバージョン)とは、コンバージョンページへつながる広告を直接クリックしなかったユーザーが、別のルートでコンバージョンページに辿り着いた数のことです。例えば、Webサイトを閲覧している時にある商品の広告が表示されるとします。その時は、広告の内容に興味がなかったのでクリックしませんでした。後日、何らかのきっかけで興味を持ち、検索してその商品を買いました。

このように広告効果はクリックだでは判断できない場合があります。
ビュースルーコンバージョンは、その場でクリックしなくても、後から別ルートでコンバージョンした場合も効果として測定することを言います。広告の間接効果を計測できることが主な特徴です。

コンバージョンとは

コンバージョンとは、マーケティングの分野では、Webサイトにおける最終的な成果のことを指します。コンバージョンには発生条件によって様々な種類があります。

ここでは代表的なCVを紹介します。

・直接コンバージョン
バナー広告やリスティング広告などのインターネット広告からユーザーを集客し、離脱させることなくCVさせることを指します。

・間接コンバージョン
広告からの流入によりサイトに来訪したユーザーが、その時点ではコンバージョンしなかったが、再度何らかのきっかけで来訪しCVすることを指します。アクセス解析ツールのGoogle アナリティクス上ではアシストコンバージョンと表現されていることもあり、アシストコンバージョンと表現するケースも増えてきています。

・クリックスルーコンバージョン
あるインターネット広告をクリックしたユーザーがWebサイトへ訪問し、CVすることを指します。

・中間コンバージョン
「商品をカートへ追加しフォームまでいったものの離脱した」「最終的な購入確認画面で離脱した」など、CVに至らなかったユーザーが起こす重要なアクションのことを指します。

・最終コンバージョン
中間CVはあくまで途中ゴールであり、最終CVはその名の通り最終的なゴールのことを指します。

ビュースルーコンバージョンの重要性

ビュースルーCVを計測することで広告の間接効果を踏まえた広告配信が可能になります。

広告の効果は、CV数やCPAというような媒体それぞれの効果だけで判断せず、全体の広告配信の結果をもとに判断することが重要です。

例えば、幅広いユーザーにアプローチが可能ですが、CV数が少ない広告があるとします。この広告が他媒体経由のCVをアシストしていた場合、それを知らずにCV数が少ないからと広告を停止させてしまったら、全体のCVが低下してしまう、というケースも考えられます。

そのためビュースルーCVは、広告の効果を判断する上で重要な指標となります。

ビュースルーコンバージョンとクリックスルーコンバージョンの違い

クリックスルーCVとは、あるインターネット広告を「クリック」したユーザーがWebサイトへ訪問し、コンバージョンすることを指します。

ビュースルーCVは、「クリック」しなかったユーザーがCVする、つまり、クリックではなく広告の露出(表示回数)による間接効果によってCVしたことを指します。

ビュースルーCVとクリックスルーCVは、広告を「クリック」してCVしたかどうか、広告の効果(CVに至るまで)が直接的であるか間接的であるかが主な違いになります。

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ビュースルーコンバージョンの使用例

「この広告のビュースルーCVを測定しよう」

広告効果を正しく分析する際に、クリックスルーCVのみに着目すると目標とするコンバージョン数を獲得できていないと判断されるケースは少なくありません。
ビュースルーCV数も合算することで、正しい広告効果を分析できます。

ビュースルーコンバージョンに関係した気になる話題

Google広告のビュースルーコンバージョンの設定・確認方法

■Google広告のビュースルーコンバージョン設定方法

①まずはGoogle広告にログインします。
②ログイン後に画面右上に表示される、ツールアイコンをクリックします。「測定」、「コ ンバージョン」の順に選択してください。
③次に、編集するコンバージョンアクションを探し、「名前」列のその名前をクリックしま す。
④「設定」から「設定を編集」をクリックします。
⑤「計測期間」をクリックします。「ビュースルーコンバージョン計測期間」を設定するこ  とで、Google広告のビュースルーコンバージョンを計測できるようになります。
⑥「完了」をクリックします。

■Google広告のビュースルーコンバージョン確認手順

①Google広告にログインします。
②「キャンペーン」タブから「表示項目」ボタンをクリックします。その後、「表示項目を  変更」を選択します。
③次に、「コンバージョン」をクリックします。
④確認したい指標を選択します。この場合は、ビュースルーコンバージョンを選択しましょ う。
⑤「適用」をクリックします。


Yahoo!プロモーション広告のビュースルーコンバージョンの設定・確認方法

■Yahoo!プロモーション広告でのビュースルーコンバージョン設定方法

①広告管理ツールの「YDN」タブをクリックします。
②「ツール」タブのプルダウンメニューから、「コンバージョン測定」をクリックします。
③「コンバージョン測定」画面内の「コンバージョン測定の新規設定」ボタンを押します。
④計測したコンバージョン名や種別などの項目の設定を行い、「保存」ボタンを押します。
⑤サイトに設置するコンバージョン名の「タグを表示」をクリックして、表示されたコン  バージョン測定タグをコピーします。
⑥測定したいWEBページのとの間に、コピーしたコンバージョン測定タグを貼り付けます。
⑦コンバージョン測定タグを張り付けたファイルを保存して、サーバーにアップロードして 設定は完了です。

■Yahoo!プロモーション広告のビュースルーコンバージョン確認方法

①広告管理ツールの「YDN」タブをクリックします。
②「ツール」タブのプルダウンメニューから、「コンバージョン測定」をクリックします。
③画面中央右側に表示される「表示期間選択」をクリックし、表示期間を選択します。
④選択した期間のビュースルーコンバージョンが表示されます。また「ダウンロード」ボタ ンを押すとCSV形式でダウンロードすることも可能です。


Facebook広告のビュースルーコンバージョンの設定・確認方法

■Facebook広告でのビュースルーコンバージョン設定方法

①Facebook広告の広告マネージャー画面を開き、「列」をクリックします。
②「列」のプルダウンメニューから、「列をカスタマイズ」を選択します。
③画面右下の「比較ウィンドウ」をクリックします。
④ビューとクリックそれぞれのコンバージョンで期間を選択すると、ビュースルーコンバー ジョンを分割して計測することができるようになります。
⑤「完了」を押します。

■Facebook広告のビュースルーコンバージョンの確認方法

①広告マネージャーを開きます。
②メニューアイコンから「すべてのツール」をクリックします。
③「ピクセル」をクリックします。
④「ピクセルを作成」をクリックし、名前をつけて作成します。
⑤ピクセルコードをインストールし、ビュースルーコンバージョンを計測したページの~タ グの間に貼り付けます。
⑥その後、広告マネージャーの「列」の項目から「列をカスタマイズ」をクリックします。
⑦「コンバージョン」、「ウェブサイト」をクリックし、確認したコンバージョンイベント をチェックします。
⑧「プリセットとして保存」にチェックし、「実行」を押すとビュースルーコンバージョン がレポートに反映されます。



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