IT/Web/マーケティング用語辞典

更新:2019年12月23日

とらっきんぐ

トラッキング

アクセス解析手法の1つで、Web上でのユーザーの行動を記録・追跡すること

英字

POINTトラッキングとは

トラッキング(Tracking)とは、Web上でのユーザーの行動を記録・追跡することです。アクセス解析手法の一つで、主にユーザーがどのような経路で対象となるWebサイトに流入したのか、そのサイト内でどのページをどれくらいの時間閲覧したか、の記録を取ることを指します。
トラッキングをおこなうには、主にGoogleアナリティクスが提供している「トラッキングコード」というツールを使用します。

トラッキングをおこなう目的は主に2つあります。
①広告の効果測定
②Webサイトの解析(どのページで離脱率が高いのか、どのような経路をたどってCVしたか、など)

トラッキングはユーザーに告知なくおこなわれるケースが多く、場合によっては収集された情報が外部の広告配信会社などに販売・提供されていることがあり、そのことが問題視されています。

トラッキングをおこなう目的

トラッキングをおこなう目的には種類がありますが、ここでは主に代表的なものを紹介します。

①広告の効果測定
トラッキングをおこなうことで、掲載したリスティング広告やバナー広告の成果を測ることができます。どの広告から多くのユーザーが流入し、どの程度CVに結びついたか、逆にどのような経路でCVに至らなかったのか、などの広告の成果を測定できます。

②Webサイトの解析
トラッキングによってさまざまなことが可視化できます。
例えば、そのユーザーがどこから自社サイトに流入したのか、また、検索エンジンからの「自然検索」流入した際の「検索ワード」などが確認できます。
ほかにも、どのページでユーザーの離脱率が多いのか測定できます。

トラッキングの仕組み

トラッキングは、基本的にCookieによって情報を収集しています。
CookieはWebサイトの閲覧時に生成されるデータで、閲覧者のブラウザやPCなどのデバイスに保存されます。保存されるデータには閲覧履歴・閲覧時間・ログイン情報などがあります。Cookieの中でも、トラッキングによく利用されるのが「トラッキングCookie」です。

トラッキングCookieとは、Webサイトが発行してパソコンに送ってくるCookieの一種です。「サードパーティCookie」と呼ばれる仕組みを利用しており、サイト内に埋め込まれたバナー広告などを配信している業者のサーバが送り込むタイプのCookieです。

同じ業者の広告が表示されているページをユーザーが閲覧することで、既に保存されているCookieが配信元に届きます。そのためユーザーが閲覧している他社のWebサイトを横断してCookieを付与できます。

トラッキングコードとは

トラッキングコードとは、Googleアナリティクスによって提供されている専用のJavaScriptのコードのことです。Googleアナリティクスでは、Webサイトにトラッキングコードを組み込み、そのページが閲覧されることでユーザーのデータが計測されます。

トラッキングコードにより、閲覧履歴・閲覧時間・ログイン情報、見ているユーザーのブラウザやOSなど、これらのデータを収集することができます。

トラッキングツールとは

トラッキング・ツールというのは、インターネットにおける広告が持っている効果を測定するための手法(ツール)のことを指しています。主にサイトを訪問したユーザーに関する情報を収集し分析するために使用されます。

現在、ユーザーの情報を無断で収集することが問題となっており、利用する際はプライバシーの保護を努めることが求められています。

「トラッキング」を調べた人はこの用語も調べています

トラッキングの使用例

「トラッキングに加え、アイトラッキングもやってみよう」

トラッキングだけでは、ページ上での動きを判断する事ができないので、さらに詳しくユーザーの行動を把握するために、ページを閲覧するユーザーの視線の動きを追跡する「アイトラッキング」という手法があります。

「トラッキングCookieはユーザーからブロックされやすい」

トラッキングCookieはユーザーの情報を勝手に取られることになるため、スパイウェアの一種として扱われる可能性があります。閲覧履歴や個人情報を収集されることに不快感を示す人も多く、トラッキング防止の目的でCookieがブロックされるケースがあります。

「コールトラッキングとは」

電話のアクセス解析のことをいい、主にWebフォーム経由と電話に分かれる問合せ手段の内、電話のコンバージョン測定をおこなうことを指します。

「トラッキングデータの分析はもう終わったかな?」

トラッキングしたデータを分析することで、ユーザーの詳細な行動をある程度把握でき、今後のWebサイトの改善に役立てることができます。

トラッキングに関係した気になる話題

Google アナリティクスを使うことでサイトを改善できる

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。Googleアナリティクスでは、登録したサイトのユーザーの行動に関するデータを計測することができます。
例えば、ユーザーがどのような経路でサイトに訪れたのか、どのページで離脱率が多いのか、使用されているOSの種類はどれか、などのデータを計測することができます。

データの計測にはトラッキングコードをページに組み込む必要があります。ユーザーがページにアクセスするとこのコードが実行されてGoogleのサーバーにデータが蓄積され、それをGoogleアナリティクスで計測しています。

計測されたデータを分析することで、サイトの良い点や悪い点を見つけることができます。例えば、「リスティング広告よりFacebook広告の方がCVに至るケースが多い」「スマホから訪れるユーザーが多いからスマホサイトを導入しよう」などサイトの改善に役立てることができます。

Googleアナリティクスでは、1つのドメイン限定で利用が可能な「ファーストパーティCookie」を採用しています。これらは使用を限定することで、プライバシーにも配慮しています。

タイムトラッキングツールとは

タイムトラッキングツールとは、作業時間の記録をとるWebサービスやアプリ、ソフトウェアのことです。細かい時間のチェックに役立つだけでなく、自分がどんな作業にどのくらいの時間を使っているのか把握することができます。また、チームでツールを共有することも可能です。

個人及び、チームでの時間の使い方を可視化させることで、生産性の高い時間の使い方を考えるのに役立ちます。


トラッキングに関連する記事

この記事がお役に立ちましたら、"いいね!"をお願いします
minweb辞書のIT用語をお届けします