POINTSimilarWeb / シミラーウェブとは
SimilarWebとは、ホームページのアクセス数などを調べることのできるツール、また、そのツールを提供する会社のことをいいます。SimilarWebを使えば、URLを入力するだけで、そのページのアクセス状況やユーザーの行動履歴などのおおよそのデータを得ることができます。
ただし、SimilarWebで得られるデータは統計的に推測したものであるため、Googleアナリティクスなどの正確なデータとは異なることに注意が必要です。
しみらーうぇぶ
ホームページのアクセス数などを調べることができるツール
SimilarWebとは、ホームページのアクセス数などを調べることのできるツール、また、そのツールを提供する会社のことをいいます。SimilarWebを使えば、URLを入力するだけで、そのページのアクセス状況やユーザーの行動履歴などのおおよそのデータを得ることができます。
ただし、SimilarWebで得られるデータは統計的に推測したものであるため、Googleアナリティクスなどの正確なデータとは異なることに注意が必要です。
SimilarWebはマーケティング戦略によく活用されています。
SimilarWebでは、自サイトだけでなく、普通は見ることのできない競合サイトの集客経路やサイト内のユーザーの行動などを可視化することができます。競合の多い業界では、競合サイトの動向を把握し、次のマーケティング戦略を練ることで、より効果的な戦略を立てることができます。
具体的には、競合が広告を出しているところに自分たちも出稿する、自社や競合のキーワードを考慮したコンテンツの作成する、競合の人気ページを把握し、同様のコンテンツを自社サイトでも投稿するなどが可能です。
SimilarWebは、SimilarWeb社の独自クローラーで取得したデータと特定のユーザーのアクセス状況などのデータをもとに推測値を出しています。そのため、現実のデータに比べ誤差が生じてしまうことに注意が必要です。特に、閲覧数の少ないサイトではアクセスデータが取得しづらいため、推測する精度が悪くなってしまいます。
SimilarWebのデータを活用するときは、Googleアナリティクスなど正確な数値を得られるツールを組み合わせ、SimilarWebの誤差を把握した上で使うとよいでしょう。
SimilarWebでは、様々なデータを得ることができます。
基本的なものとしては、ユーザのアクセス数や平均滞在時間、直帰率などです。また、訪問ユーザーの属性や流入経路、競合サイトなども把握することができます。さらに、競合サイトの表示や、モバイルアプリの解析をすることもできます。
このように様々なデータを得ることができるSimilarWebですが、やはり1番の特徴は自サイトだけでなく他サイトに関しても同様なデータを得ることができる点です。競合サイトのアクセス概要や訪問ユーザーの行動を分析し、自サイトの戦略に生かすことができます。
SimilarWebには無料版と有料のPro版があります。無料版でもサイトのアクセス概要の分析やデータの取得が可能ですが、Pro版の方がより詳細なアクセス分析やより長い期間のデータを取得することができます。さらに、競合の人気ページの表示やアプリ分析は有料版でしかできません。
また、Pro版の料金は使用機能により異なるため、契約の料金を知りたい場合は個別に連絡して見積もりを出してもらう必要があります。
SimilarWebを使えば、競合サイトのおおよそのアクセス状況などから競合の動向を把握することができます。
SimilarWebはあくまで推測値であり、正確なデータではありません。誤差があることに注意して用いましょう。
競合の人気ページやアプリの分析などは無料版では使うことができない機能です。これらの機能を使いたい場合は有料版を導入する必要があります。
SimilarWebはURLを入力するだけでアクセス解析をおこなうことができ、とても使いやすいです。また、視覚的にわかりやすいデザインも特徴の1つです。
SimilarWebと同様に、自サイトだけでなく他サイトのアクセス解析をおこなう機能を持つツールもいくつかあります。
例えば「eMark+」です。eMark+では、アクセス数だけでなく、性別年代などの詳細のユーザー情報や1人あたりのセッション数、ページビュー数を調べることができます。
また、「SEOチェキ」というツールもあり、URLを入力するだけで、そのサイトがどのようなSEO対策をしているかわかります。ただし、最近はSEOチェキのデータが実際の数値とかなりかけ離れており、あまり使われていないのが現状です。