IT/Web/マーケティング用語辞典

更新:2020年6月29日

ぷれすりりーす

プレスリリース

新聞やマスコミなどの報道機関に対し、企業から新しい情報を発信するための文書のこと

POINTプレスリリースとは

プレスリリースとは、新聞やマスコミなどの報道機関に対し、企業から新しい情報を発信するための文書のことです。プレスリリースは、「新聞」や「新聞社」を意味する「press(プレス)」と、「発表」や「公開」を意味する「release(リリース)」を組み合わせた造語です。

近年、Web配信サービスや自社メディアを通じ、新しい情報が直接消費者に公開されることも増えたため、「ニュースリリース」という表現が使われることもあります。

また、インターネットの普及により、紙媒体ではなく、ネットニュースやスマホアプリでニュースを見ることが増えてきています。しかし、インターネット上に掲載されているニュースの多くは、新聞や雑誌、テレビなど、従来のメディアを通じて提供されています。そのため、インターネットの普及が進んだ現在でも、メディアで取り上げてもらうためには、まずはプレスリリースを送付することが重要となります。

プレスリリースの目的

プレスリリースを配信する目的は、「メディアに取り上げてもらうため」です。

プレスリリースを配信し、自社の活動や商品・サービスについて、メディアで取り上げてもらうことができれば、消費者の認知度を上げることができます。また、広告枠を購入する必要がないので、掲載されてもメディア側から費用を請求されることはありません。プレスリリースは、非常に費用対効果の高い施策だといえます。

プレスリリースによって公開された情報は、広告枠を購入して掲載する「広告」とは異なり、半永久的に公開されます。プレスリリースによって企業活動を表明することで、顧客やマスコミなど、ステークホルダーとの適切な関係性の構築を図ることができます。

プレスリリースの主なメリット

①コストがかからない
プレスリリースのメリットとして、業種・業態問わず、どのような企業でも実施できることが挙げられます。多額の費用がかかる広告掲載とは異なり、郵送代や印刷代などの費用しかかからないので、予算や人員をすぐに確保することが難しい場合でも、すぐに取り組むことができます。

②高い信頼性を獲得することができる
メディアに取り上げてもらうことで、情報の質が担保され、信頼性を獲得することができます。視聴者の多くはメディアが中立的な立場だと捉えているため、メディアが発信した情報について、フィルタリングを通った優良な情報だと認識する傾向にあります。

③情報を拡散することができる
プレスリリースを配信し、新聞やテレビ、大手のWebサイトなど、影響力の大きいメディアに取り上げてもらうことで、たくさんの人に一気に情報を伝えることができます。

プレスリリースの主なデメリット

①記事の内容をコントロールすることができない
プレスリリースを配信し、メディアに取り上げてもらうことができても、希望通りの内容になるとは限りません。メディアは客観的な視点で報道をおこなうため、メディアにとって都合の良いように加工されてしまう可能性があります。

②メディアに取り上げてもらえるとは限らない
新聞社やテレビ局には、毎日膨大な量のプレスリリースが届けられます。そのため、競争率は非常に高く、取材・掲載に繋がることは簡単ではありません。

プレスリリース作成のポイント

①必要な情報を記載する
プレスリリースを作成する際、「タイトル」「内容の要約(リード文)」「特徴」「背景」「今後の展望」「企業情報」「お問い合わせ先」の7つの情報は記載するようにしましょう。特に「タイトル」と「内容の要約(リード文)」は非常に重要です。タイトルとリード文を工夫することで、内容に興味を持ってもらうことができます。

②正確な数字やデータを使用する
プレスリリースは「広告」ではなく「新しい情報の公開」を目的としているものなので、抽象的な表現や曖昧な言い回しは適していません。誤解を招くことのないよう、正確な数字やデータを使用することが大切です。

③興味・関心を引きつけるようなコンテンツを用意する
プレスリリースを作成する上で、読み手の興味・関心を引きつけるようなコンテンツを用意することは非常に重要です。ただ単に事実を伝えるだけでなく、希少価値や利益性、将来性などをアピールし、事実を魅力的に表現することで、興味・関心を持ってもらうことができます。

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プレスリリースの使用例

「新しい企業活動に関するプレスリリースを作成しよう」

プレスリリースとは、新聞やテレビなどのメディアに対し、企業が新しい情報を公開するための文書のことです。プレスリリースを作成・配信することで、宣伝効果を期待することができます。

「プレスリリースはどのように作るのか?」

プレスリリースを作成する上では、タイトルやリード文、企業情報、お問い合わせ先など、必要情報をきちんと記載することが重要です。

「この新商品は将来性があるから、そこをアピールしていこう」

プレスリリースを作成する上では、将来性や利益性、希少価値をアピールし、事実を魅力的に表現することも重要です。ただし、嘘をついたり、誤解を招くような表現を使わないように注意しましょう。

「プレスリリースを配信したことで、記事として取り上げてもらうことができた」

プレスリリースをおこなう目的の1つとして、メディアに取り上げてもらうことが挙げられます。メディアに取り上げてもらうことで、消費者の認知度の向上を期待することができます。

プレスリリースに関係した気になる話題

プレスリリースと似た言葉「ニュースリリース」

プレスリリースと似た言葉に「ニュースリリース」というものがあります。

ニュースリリースとは、企業がメディアに向けて新しい情報を発信すること、またはそのために配布する印刷物のことです。ニュースリリースは、自社に関する情報を伝えるための文書であり、広報活動における重要なツールの1つです。

プレスリリースとニュースリリースは、同じような意味で使われることが多く、一般的には区別されることなく使われています。しかし、現在はインターネットが普及したため、企業が新しい情報を公開する際、報道機関だけではなく、一般消費者も含めた幅広い層に対して公開することが多いです。そのため、元々「新聞」や「新聞社」を意味する「プレスリリース」よりも、「ニュースリリース」と呼ぶ方が適切だと考えられています。


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