IT/Web/マーケティング用語辞典

更新:2019年12月22日

ぺんぎんあっぷでーと

ペンギンアップデート

Google検索結果の品質を高めるために実施している検索アルゴリズムアップデート

英字

POINTペンギンアップデートとは

ペンギンアップデートとは、Google検索結果の品質を高めるために実施している検索アルゴリズムアップデートの名称です。
具体的には、Googleの品質ガイドラインに違反したブラックハットSEOを行なっているサイトを検索上位から排除し、ホワイトハットSEOを行なっているサイトを検索結果の上位に表示することでユーザーが求めている情報を提供しています。
したがって、ホワイトハットSEOを行なっているサイトと評価されれば検索上位に表示され、訪問者数を増やすことができます。

Googleの検索アルゴリズムとは

Googleアルゴリズムとは、検索エンジンアルゴリズムを指します。具体的には、Googleが検索キーワードに対する検索順位を決定するためのルールです。つまり、検索ワードに対して、どのコンテンツがそれぞれのキーワードで検索する人に最も役立つのかを判断してどのページを上位表示させるかを決めます。
Googleアルゴリズムの種類は、ペンギンアップデートや、ページレイアアウトアルゴリズム、パンダアップデートなどがあります。

ペンギンアップデートが行われた背景

ペンギンアップデートが行われた背景には、以前のGoogleの検索結果の表示は、検索エンジンを騙すようなブラックハットSEOが上位に多く表示されていました。例としては、アフィリエイトのみを目的としたサイトが挙げられます。
そこで、ブラックハットSEOを行なっているサイトを排除し、検索上位に品質の高いウェブサイトを表示することによってユーザーの満足度を高める目的の上でアップデートが行われています。

パンダアップデートがサイト運営に及ぼした影響

パンダアップデートがサイト運営に及ぼした影響はブラックハットSEOを行なっているサイトの検索順位の低下と、ホワイトSEOを行なっているサイトの検索順位の向上です。

ホワイトSEOを行なっているサイトと評価された場合には、検索結果の上位に表示され多くの訪問者を獲得することに繋がります。
一方で、ブラックハットSEOを行なっているサイトと評価された場合は、評価が下がり検索結果の順位が低下、訪問者や検索件数が減少するだけではなく、サイトを削除される制裁もあるので注意が必要です。

ペンギンアップデートに対する施策とは

ペンギンアップデートに対する施策は制裁前と制裁後で異なります。

制裁前であれば、Googleウェブマスター向けのガイドラインに準拠しながらWebサイトを構築して行くことが基本的な施策となります。
制裁後であれば、まずはペナルティを解除することが重要な施策となります。具体的には、Google Search Console上に届くSEOスパムや被リンクに関するペナルティ通知のメッセージ内容を頼りにWebサイトを改善します。例としては、低品質な被リンクの否認や削除、SEOスパムの排除などを行うことが挙げられます。そして、改善後に再審査をリクエストを送ることによってペナルティを解除することができます。

パンダアップデートとの違い

ペンギンアップデートは、SEOスパムとして低品質な被リンクを外部に持つWebサイトを対象にペナルティを課すアップデートです。パンダアップデートは低品質なコンテンツをターゲットとしてWebサイトに制裁を科すアップデートです。
つまり、サイトに対して制裁を与える面では同様ですが、評価対象となるターゲットがウェブサイトのコンテンツ自体か、外部リンク含めたSEOかが違いとなっています。

また、ペンギンアップデートは、良質なコンテンツを評価するアップデートであり、ホワイトハットSEOを評価するアップデートであるという考え方もできます。

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ペンギンアップデートの使用例

「ペンギンアップデートの名前の由来」

ペンギンアップデートの名前の由来は、一般的にサイトの良し悪しをはっきりつける=白黒つけるという意味からきていると言われています。白黒の動物であるパンダやシマウマといった中から、パンダがすでにパンダアップデートに使われていることもあり、ペンギンと名付けられたそうです。

「ペンギンアップデートで高い評価が欲しいです」

高い評価を得るためには、ホワイトハットSEOに集中することが重要です。具体的には、コンテンツSEOとクロール最適化、インデックス最適化が挙げられます。
コンテンツSEOは、検索上位に表示される価値があるコンテンツを作ること、より利便性を高めるためのサイトデザインの改善も含まれます。
クロール最適化はSEO内部対策の一つで、クローラーが巡回しやすいようにサイト構造や内部リンクを最適化することです。
インデックス最適化SEO内部対策の一つで、Googleのランキングエンジニアが、コンテンツを適切に評価できるように、そのページのhtml構造を最適化することです。

「検索順位が大幅に下がりました。ペナルティを受けたか知りたいです。」

検索順位が下がった原因として、ペンギンアップデートの場合とその他の場合が考えられます。
ペンギンアップデートの場合であれば、まずはGoogle Search Consoleで警告が来ていないか確認をします。その後Google Search Consoleを使って関連性の低いリンクの精査を行い、見つかった場合は削除します。被リンクの削除とテキストの詰めすぎ、他ガイドれラインも確認します。
その他のアップデートも多く存在しています。よって、パンダアップデートやハミングバードなどを考慮に入れつつ、品質に関するガイドラインを参照しながら順位の低下を検証してみましょう。

ペンギンアップデートに関係した気になる話題

SEOへの影響

一般的にパンダアップデートが与えるSEOへの影響は大きいとされています。なぜなら、ペンギンアップデートによって検索順位が変動し、検索順位によって訪問者数も変動するからです。ペンギンアップデートの場合は、Web構築の際に意図せずしてウェブマスターガイドラインに抵触してしまうこともあるので、情報収集をすることが重要です。
また、多くの訪問者を獲得するために、ペナルティを受けない対策だけでなく、より有益なサイトとするためにコンテンツの見直しをすることが重要と言えます。その際には、ユーザーによって見やすか、使いやすいかなどユーザーにとっての有益性を考えることも重要です。

被リンクの重要性

被リンクとは、外部サイトから設置されているリンクのことを意味します。被リンクは検索アルゴリズムで最重要と言われています。なぜなら、元々は外部リンクの量が多ければ多いほど検索順位が上位に表示される傾向がありました。その後ペンギンアップデートによって、悪質な被リンクによって上位表示されているサイトはペナルティを受けることになりました。

現在は、良質な被リンクが多いサイトは、検索上位に表示されやすくなります。よって、ユーザーに共感されるようなサイトを作り、ナチュラルリンク(自然な被リンク)を多く獲得することがSEOにおいて重要になります。


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