POINTメルマガスタンドとは
メルマガスタンドとは、メールマガジンを発行、配信するための配信システムのことを指します。企業のマーケティング施策の一環としてだけでなく、個人のアフィリエイト広告収入を目的としたメルマガの配信など、幅広く利用されています。
メルマガスタンドの種類はさまざまで、無料のものから有料のものまであります。
めるまがすたんど
メールマガジンを発行、配信するための配信システムのこと
メルマガスタンドとは、メールマガジンを発行、配信するための配信システムのことを指します。企業のマーケティング施策の一環としてだけでなく、個人のアフィリエイト広告収入を目的としたメルマガの配信など、幅広く利用されています。
メルマガスタンドの種類はさまざまで、無料のものから有料のものまであります。
メルマガスタンドを利用することで得られる効果として、「大量配信とコスト削減」「効果測定」「マーケティングへの活用」の3つが挙げられます。
個人のスタンドから大量にメール配信をおこなった場合、プロバイダーからブロックされたり、迷惑メールとして取り扱われる可能性があります。メルマガスタンドを利用すればこうした可能性がなくなり、メルマガ配信を安全に運用することができます。また、無効なメールアドレスであるエラーアドレスの管理と削除などをシステム上でおこなうことができるため、コスト削減にもつながります。
メルマガスタンドには、メールの到達率や開封率、リンクのクリック率などの効果を測定する機能がついているものもあります。効果測定をおこなうことで、よりユーザーニーズに合ったメルマガ配信をおこなうことが可能となります。
メルマガスタンドの中には、ユーザーニーズに合わせたメールを配信するセグメント分析機能や、ステップメールの配信などの機能が備わっているものがあります。目的にあった機能を持つメルマガスタンドを選ぶことで、マーケティングへの活用が期待できます。
メルマガスタンドを選定する際に注意するべきポイントとして、以下の4つが挙げられます。
まず費用ですが、初期費用だけでなく月額利用料がかかる場合もあるので注意が必要です。
またメルマガスタンドの中には、メールアドレスの登録件数や1回あたりのメール配信件数に限度数が定められているものがあるので、事前にきちんと確認しましょう。
リスト管理機能も重要です。メルマガスタンドにリスト管理機能が備わっていない場合、情報をまとめる手間が発生してしまうからです。
メルマガスタンドを利用するメリットの一つである、効果測定の機能にも注意が必要です。メルマガスタンドの種類によってその機能は異なるので、目的にあった機能を持つものを選ぶようにしましょう。
メリット
・無料で使える
デメリット
・機能が制限されている(リスト管理、メールの配信件数)
・メルマガの内容とは関係ない広告が表示されることがある
無料のメルマガスタンドを利用する最大のメリットは「費用がかからない」ということです。メルマガを運用するにあたって、コスト削減は非常に重要なことです。
一方で、有料のものと比較すると、リスト管理やメールの配信件数など機能面において劣る可能性があります。また、メルマガの内容とは関係のない広告が表示されることがあります。
メリット
・無料のものより機能面において優れている(リスト管理、メールの配信件数・速度・到達率)
・セキュリティやサポートが整っている
デメリット
・費用がかかる
有料のメルマガスタンドを利用する主なメリットとして、「充実した機能」と「セキュリティ面やサポート体制」が挙げられます。
有料のメルマガスタンドは無料のものと比較して、リスト管理やメールの配信件数、配信速度、到達率などの機能が充実しています。またセキュリティ面やサポート体制が整っているため、社内連絡や教育機関の連絡網など、機密情報や個人情報を扱う場合に多く利用されます。
しかし「費用がかかる」というデメリットがあります。メルマガスタンドの価格帯は、比較的安いものからかなり高額なものまで幅広いです。
メルマガスタンドにはたくさんの種類があり、機能面や費用、安全性においてそれぞれ特徴があります。メルマガ配信の目的にあったものを選ぶとよいでしょう。
メルマガスタンドを利用する目的の一つに、安全性の確保があります。社外秘情報を取り扱う社内メールや、個人情報を取り扱う連絡網などでも利用されます。
無料のメルマガスタンドは費用がかからないため、ビジネスを始めたばかりの企業やメルマガ配信を試したい場合には適しているといえます。
メルマガスタンドを利用すると、メールの大量配信や効果測定が可能となります。またメルマガの配信は、有効なマーケティング施策の1つに挙げられます。
メルマガスタンドを利用した場合でも、受信者側のフィルタリング機能によっては配信したメールマガジンが迷惑メールとして扱われてしまうことがあります。またメールの到達率や開封率が低いと、コンバージョンにつながりにくくなります。そのため、メールの到達率や開封率もメルマガスタンドの選定基準の一つとなります。