インスタグラムとは、写真や動画の投稿を主体としたSNSサービスです。他のSNSと同様に、友人をインスタグラム上でフォローして繋がったり、他のユーザーの投稿に対して「いいね」などのリアクションやコメントをすることもできます。また、写真や動画を投稿する際には加工する機能がついていて、写真や動画を綺麗に見せたり、雰囲気を変えたりすることができます。
インスタグラムは2010年10月6日にAppStoreで公開されました。同年12月には、100万人の登録ユーザーを獲得し、2012年4月には、Facebookによって10億ドル(日本円で約810億円)で買収されました。
インスタグラムではフィルターをかけるだけの加工方法と、手動で明るさなどを調節する加工方法があります。フィルターは、全40種類あります。
写真編集メニューには、調節、明るさ、コントラスト、ストラクチャ、暖かさ、彩度、色、フェード、ハイライト、影、ビネット、チルトシフト、シャープの13種類あります。
・調節
写真の傾きを調節できます。
・明るさ
写真の明るさを調節できます。
・コントラスト
写真のコントラストを調整できます。
・ストラクチャ
写真の対象の形をはっきりとさせます。
・暖かさ
写真を暖色系か寒色系の色合いに変更することができます。
・彩度
写真の彩度を上げ下げできます。
・色
写真のハイライトや陰に黄色、オレンジ、赤、ピンク、紫、青、水色、緑を色付けられます。
・フェード
写真を色あせたようにみせる加工機能です。
・ハイライト
写真の明るい部分の明るさを調節できます。
・影
写真の暗い部分の明るさを調節できます。
・ビネット
写真の四隅を暗くします。
・チルトシフト
写真の中で選択した部分以外をぼかします。
・シャープ
写真をはっきりとした写りに見せます。
ハッシュタグとは
ハッシュタグとは、SNS投稿内のタグとして使われる#(ハッシュマーク)がついたキーワードです。特定のハッシュタグをつけて投稿すると、その投稿はそのハッシュタグでグループ化されます。
ハッシュタグがあることで、同じ興味のある人と繋がったり、興味のある投稿をすぐに検索することができます。
インスタグラマーとは
インスタグラマーとは、フォロワー数が多く、大きな影響力を持っているインスタグラムのユーザーです。フォロワーが増えれば増えるほど、影響力は大きくなります。芸能人のみならず、多くの一般人もインスタグラマーとして活躍しています。
その影響力の大きさから、企業から商品やサービスのプロモーションを依頼されることや、自身のブランドを立ち上げることもあります。
インスタ映えとは
インスタ映えとは、「インスタグラム」と「写真映え」が合わさった造語で、インスタグラムに投稿した写真が見栄えして、写真が映えるという意味で使われます。2017年のユーキャン新語・流行語大賞では、「インスタ映え」が年間大賞に選ばれました。似た言葉に「フォトジェニック」もありますが、こちらは「photo(写真)」と「genic(~に適した)」が合わさった造語で、「写真映えする」という意味で使われます。
インスタグラムをビジネスに活用する方法とは
インスタグラムをビジネスに活用するには、インスタグラマーに自社の商品やサービスをインスタグラム上でプロモーションしてもらう方法や、ビジネスプロフィールを活用する方法があります。
ビジネスプロフィールとは、インスタグラムが導入しているビジネスツールです。ビジネスプロフィールに設定すると、インスタグラムに広告を出稿できたり、プロフィールに連絡先ボタンを設定し、ユーザーが企業に直接連絡できるように設定できたり、インサイト機能を使うことで自社のプロフィールへのアクセス情報を確認できたりします。
「Instagram / インスタグラム」を調べた人はこの用語も調べています
「インスタグラムのアカウントを登録する。」
インスタグラムを始めるには、まずアカウントを登録することが必須です。まずはアプリをダウンロードしてから始めましょう。
「インスタグラムを利用して、行きたいカフェを調べる。」
インスタグラムの検索機能やハッシュタグを利用することで、行きたいお店を見つけやすくなります。写真を見て探せるので、実際のイメージがつかみやすいです。
「友人のインスタグラムの投稿に「いいね」をする。」
インスタグラムでは、投稿に「いいね」やコメントなどのリアクションをすることができます。フォローしている人はもちろん、フォローしていない人の投稿にもリアクションすることができます。
「インスタグラムで好きなモデルをフォローする。」
インスタグラムは、芸能人でも利用している人が多いです。現在日本の芸能人では、お笑い芸人の渡辺直美さんのフォロワー数8,984,593人が一番多いです。
「インスタグラムのストーリーを見る。」
インスタグラムには、24時間で自動的に投稿が削除される「ストーリーズ(Stories)」という機能があります。
インスタグラムのユーザー数とは
インスタグラムの全世界のユーザー数は2018年6月の発表では10億人となっています。これはTwitterユーザーの約3倍になります。日本国内でも、2019年6月の発表では3300万人が利用していて日本人の約4分の1が利用していることになります。
TwitterやFacebookとの違い
インスタグラムは写真や動画の投稿を主体としていますが、TwitterやFacebookはテキストでの投稿を主体としています。Twitterは拡散力が高く、全く知らない人にも投稿が見られる可能性があります。Facebookは実名で登録しなければならないので、知り合いを探しやすく、自分が知っている人だけとの交流が多いです。
この記事がお役に立ちましたら、"いいね!"をお願いします
minweb辞書のIT用語をお届けします