IT/Web/マーケティング用語辞典

更新:2019年12月22日

いんすたぐらむ

Instagram / インスタグラム

写真や動画の投稿を主体としたSNSサービス

英字

POINTInstagram / インスタグラムとは

インスタグラムとは、写真や動画の投稿を主体としたSNSサービスです。他のSNSと同様に、友人をインスタグラム上でフォローして繋がったり、他のユーザーの投稿に対して「いいね」などのリアクションやコメントをすることもできます。また、写真や動画を投稿する際には加工する機能がついていて、写真や動画を綺麗に見せたり、雰囲気を変えたりすることができます。

インスタグラムは2010年10月6日にAppStoreで公開されました。同年12月には、100万人の登録ユーザーを獲得し、2012年4月には、Facebookによって10億ドル(日本円で約810億円)で買収されました。

インスタグラムでは幅広く画像の加工ができる

インスタグラムではフィルターをかけるだけの加工方法と、手動で明るさなどを調節する加工方法があります。フィルターは、全40種類あります。
写真編集メニューには、調節、明るさ、コントラスト、ストラクチャ、暖かさ、彩度、色、フェード、ハイライト、影、ビネット、チルトシフト、シャープの13種類あります。

・調節
  写真の傾きを調節できます。

・明るさ
  写真の明るさを調節できます。

・コントラスト
  写真のコントラストを調整できます。

・ストラクチャ
  写真の対象の形をはっきりとさせます。

・暖かさ
  写真を暖色系か寒色系の色合いに変更することができます。

・彩度 
  写真の彩度を上げ下げできます。

・色
  写真のハイライトや陰に黄色、オレンジ、赤、ピンク、紫、青、水色、緑を色付けられます。

・フェード
  写真を色あせたようにみせる加工機能です。

・ハイライト
  写真の明るい部分の明るさを調節できます。

・影
  写真の暗い部分の明るさを調節できます。

・ビネット
  写真の四隅を暗くします。

・チルトシフト
  写真の中で選択した部分以外をぼかします。

・シャープ
  写真をはっきりとした写りに見せます。

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは、SNS投稿内のタグとして使われる#(ハッシュマーク)がついたキーワードです。特定のハッシュタグをつけて投稿すると、その投稿はそのハッシュタグでグループ化されます。
ハッシュタグがあることで、同じ興味のある人と繋がったり、興味のある投稿をすぐに検索することができます。

インスタグラマーとは

インスタグラマーとは、フォロワー数が多く、大きな影響力を持っているインスタグラムのユーザーです。フォロワーが増えれば増えるほど、影響力は大きくなります。芸能人のみならず、多くの一般人もインスタグラマーとして活躍しています。

その影響力の大きさから、企業から商品やサービスのプロモーションを依頼されることや、自身のブランドを立ち上げることもあります。

インスタ映えとは

インスタ映えとは、「インスタグラム」と「写真映え」が合わさった造語で、インスタグラムに投稿した写真が見栄えして、写真が映えるという意味で使われます。2017年のユーキャン新語・流行語大賞では、「インスタ映え」が年間大賞に選ばれました。似た言葉に「フォトジェニック」もありますが、こちらは「photo(写真)」と「genic(~に適した)」が合わさった造語で、「写真映えする」という意味で使われます。

インスタグラムをビジネスに活用する方法とは

インスタグラムをビジネスに活用するには、インスタグラマーに自社の商品やサービスをインスタグラム上でプロモーションしてもらう方法や、ビジネスプロフィールを活用する方法があります。

ビジネスプロフィールとは、インスタグラムが導入しているビジネスツールです。ビジネスプロフィールに設定すると、インスタグラムに広告を出稿できたり、プロフィールに連絡先ボタンを設定し、ユーザーが企業に直接連絡できるように設定できたり、インサイト機能を使うことで自社のプロフィールへのアクセス情報を確認できたりします。

Instagram / インスタグラムの使用例

「インスタグラムのアカウントを登録する。」

インスタグラムを始めるには、まずアカウントを登録することが必須です。まずはアプリをダウンロードしてから始めましょう。

「インスタグラムを利用して、行きたいカフェを調べる。」

インスタグラムの検索機能やハッシュタグを利用することで、行きたいお店を見つけやすくなります。写真を見て探せるので、実際のイメージがつかみやすいです。

「友人のインスタグラムの投稿に「いいね」をする。」

インスタグラムでは、投稿に「いいね」やコメントなどのリアクションをすることができます。フォローしている人はもちろん、フォローしていない人の投稿にもリアクションすることができます。

「インスタグラムで好きなモデルをフォローする。」

インスタグラムは、芸能人でも利用している人が多いです。現在日本の芸能人では、お笑い芸人の渡辺直美さんのフォロワー数8,984,593人が一番多いです。

「インスタグラムのストーリーを見る。」

インスタグラムには、24時間で自動的に投稿が削除される「ストーリーズ(Stories)」という機能があります。

Instagram / インスタグラムに関係した気になる話題

インスタグラムのユーザー数とは

インスタグラムの全世界のユーザー数は2018年6月の発表では10億人となっています。これはTwitterユーザーの約3倍になります。日本国内でも、2019年6月の発表では3300万人が利用していて日本人の約4分の1が利用していることになります。

TwitterやFacebookとの違い

インスタグラムは写真や動画の投稿を主体としていますが、TwitterやFacebookはテキストでの投稿を主体としています。Twitterは拡散力が高く、全く知らない人にも投稿が見られる可能性があります。Facebookは実名で登録しなければならないので、知り合いを探しやすく、自分が知っている人だけとの交流が多いです。


Instagram / インスタグラムに関連する記事

この記事がお役に立ちましたら、"いいね!"をお願いします
minweb辞書のIT用語をお届けします