IT/Web/マーケティング用語辞典

更新:2020年3月11日

おーとこんぷりーと

オートコンプリート

検索エンジンで単語を入力した時に予測される検索内容を候補として表示する「入力補助機能」

別名
英字

POINTオートコンプリートとは

オートコンプリートとは、検索エンジンで単語を入力した時に予測される検索内容を候補として表示する「入力補助機能」のことです。Googleでは、以前までGoogleサジェストという名称で呼ばれていました。

例えば、検索エンジンで風邪予防について調べたいと思った時、ユーザーは検索窓に「風邪」と入力します。そうすると、風邪に関する(リアルタイムの)予測変換が複数表示されるので、素早く「風邪 予防」を選択できます。

このように入力したワードに関連する候補を表示する機能のことをオートコンプリートと呼びます。

オートコンプリートの主なメリットは、ユーザビリティの向上につながることです。一方、企業にとって自社の社名と共にネガティブなワードがでてしまうケースがあるので、ユーザーに対して、悪い印象を与えてしまう可能性があります。

オートコンプリートの仕組み(Google検索エンジン)

オートコンプリートはGoogleのアルゴリズムによって自動で算出されています。

Googleでは、検索候補の仕組みを以下のように説明しています。
・他のユーザーが過去にそのキーワードを検索した頻度など、複数の要因に基づいていま  す。
・ウェブ上のさまざまな情報を反映するように設計されています。多くの人気トピックに  関連する予測が表示される場合があります。

つまりGoogleでは、ユーザーの検索頻度(興味・関心)が高い、人気のワード(急上昇ワード)、または、過去に自分が検索をおこなったことがあるワードが表示されやすくなっていると言えます。

オートコンプリートのメリット

オートコンプリートの主なメリットは、ユーザビリティの向上に役立てることが可能なことです。

オートコンプリートは、ユーザーが検索窓に入力したワードに基づいて、検索しようとしている事柄をリアルタイムで予測し、候補を表示します。ユーザーは表示候補から選択することで、入力の手間を省くことができ、誤入力の回避や適切なキーワード選択が可能になります。

オートコンプリートのデメリット

オートコンプリートの主なデメリットは、企業や個人にとって不利益なワードが候補として表示されてしまう可能性があることです。

例えば、検索エンジンで〇〇会社と社名を検索したとします。そうすると、検索候補がいくつか表示されますが、その中に「〇〇会社 評判 悪い」といったネガティブなワードが表示されるケースがあります。

企業や個人に対して、不適切なワードが結びついていることで、企業の売上や個人の名誉などを損なってしまう可能性があります。

オートコンプリートの削除方法

Googleでは削除申請の報告を個別に受けており、申請することで不適切な予測の削除をおこなってくれます。しかし、申請すれば必ず削除に至るわけではなく、申請内容が正しいとGoogleが判断した場合のみ削除されます。

ケースによって申請方法が異なりますので、注意しましょう。

個人の名前が表示される場合の申請

個人の名前がネガティブなワードと共に表示される場合、Googleでは「法的な削除リクエスト」を受け付けています。対象となるのは、「いじめ」「差別的発言」「暴力的な描写」「露骨な性的コンテンツ」などに関わる単語です。

法的な削除リクエストを申請することでGooglegが調査をおこないます。調査の結果、リクエストの内容が正しいと判断された場合のみ、予測変換の元となるコンテンツの調査・削除申請(サイト運営者に対して)といった対応をGoogle側でとります。

個人の名前以外の削除方法

①「予測に不適切なコンテンツが表示される場合」と②「予測について法的な問題がある場合」によって、申請方法が異なります。

①予測に不適切なコンテンツが表示される場合
Googleヘルプセンターの「不適切なオートコンプリートの予測を報告する」フォームから申請できます。この時、報告の対象となるのは以下のコンテンツにかかわるワードになります。
・悪意のある表現
・露骨な性描写や攻撃的な内容を含むコンテンツ

②予測について法的な問題がある場合
Legalヘルプの「Google からコンテンツを削除する」フォームから申請できます。
法的な問題があるかどうかの判断は弁護士や専門家などに相談するとよいでしょう。

「オートコンプリート」を調べた人はこの用語も調べています

オートコンプリートの使用例

「オートコンプリート機能があると快適だね」

オートコンプリートの主なメリットはユーザビリティの向上です。ユーザーは入力に関する手間を省けるので、素早いキーワード選択をおこなえます。

「オートコンプリートを企業のブランディング戦略に活かせないだろうか」

例えば、〇〇企業と検索した時、予測候補に「〇〇企業 信頼できる」と表示されていれば、ブランディング活動に役立ちます。

「オートコンプリートの削除申請をしたのに、削除されなかった」

企業や個人にとって不利益なワードでも、Googleの調査で申請内容が正しくないと判断された場合、削除対応をしてくれないことがあります。

「弊社でならオートコンプリートの削除が可能です」

中にはGoogleの意図しない方法で削除をおこなう業者もいるので、注意が必要です。

オートコンプリートに関係した気になる話題

オートコンプリートを無効にする方法(Internet Explorer)

ここでは Internet Explorerのオートコンプリートを無効にする方法を紹介します。
①はじめにInternet Explorerを起動します。

②「ツール」タブをクリックし、「インターネットオプション」をクリックします。

③インターネットオプションの画面が表示されるので、その中から「コンテンツ」タブをク リックします。

④「オートコンプリート」欄にある[設定]をクリックします。

⑤「オートコンプリートの設定」画面が表示されます。

⑥「オートコンプリートの対象」欄のチェックボックスをクリックして、すべてのチェック  をはずし、「OK」をクリックします。

⑦最後に「インターネット オプション」画面に戻り、「OK」をクリックします。

⑧以上の操作でオートコンプリートを無効にできます。

日本語入力や入力フォームおけるオートコンプリート

スマートデバイスの文字入力機能やWebブラウザの入力フォーム、PCの日本語入力ソフト(IME)などでは、ユーザーの過去の検索履歴に基づいたワードが候補として表示される傾向にあります。また、直前に使用したワードや使用頻度が高いワードが優先的に上位候補として表示されます。


この記事がお役に立ちましたら、"いいね!"をお願いします
minweb辞書のIT用語をお届けします