IT/Web/マーケティング用語辞典

更新:2020年3月11日

あどてくのろじー

アドテクノロジー

Web広告・インターネット広告に関連するテクノロジーの総称

別名
英字

POINTアドテクノロジーとは

アドテクノロジー(Advertising Technology)はWeb広告・インターネット広告に関連するテクノロジーの総称です。アドテクやアドテックなどの略称で呼ばれます。インターネットの普及によって、概念が普及しました。アドテクノロジーの種類はアドネットワーク、アドエクスチェンジ、DSP,SSP,3PASなどがあります。

アドテクノロジーの目的

アドテクノロジーの目的は、アドテクノロジーを活用し、広告の配信管理や分析を行うことで、広告配信の最適化や工数削減に繋がります。結果として、広告主とメディアの双方の広告収益の最大化を叶えることができます。
以前までは、純広告と呼ばれる期間で広告枠を買い、メディア側は時期によっては在庫を抱え、広告主側は多くのチャンスを逃していました。そこで、RTB方式によって急な出稿も可能になりました。

メディア側のアドテクノロジー

メディア側のアドテクノロジーはアドネットワークやアドエクスチェンジ、SSP(Supply Side Platform)などがあります。メディア側がアドテクノロジーを利用するメリットとしては、目的に応じた広告を効率よく見つけることができることです。例えばアドネットワークであれば、一度の広告配信だけで複数広告枠に配信でき、SSPでは収益を最大化できる広告を自動で配信できることが挙げられます。

広告主側のアドテクノロジー

広告主側のアドテクノロジーは、DSP(Demand-Side Platform)やリターゲティングなどがあります。広告主側がアドテクノロジーを利用するメリットは、自社の広告ターゲットに適した配信先を効率よく見つけることができることです。例えばDSPであれば、希望のターゲットに横断的に広告の配信ができ、リターゲティングであれば、過去にサイトに訪れたことのあるユーザーに対して広告を表示することができるので、認知度アップや購入につなげることができます。

ユーザーを分析するアドテクノロジー

ユーザーを分析するアドテクノロジーは、広告効果計測サービスやDMP(Data Manegemant Platform)などがあります。アドテクノロジーでユーザーを分析するメリットは、広告を配信する対象であるユーザーの理解を深めることができます。例えば、広告効果計測サービスであれば、広告閲覧後やクリックの後のユーザーの行動を分析することができ、DMPであれば蓄積された多くのユーザーデータをターゲティングなどに活用することができます。

カオスマップ

カオスマップとは、広告主が広告を配信してからメディアで広告が実際に配信されるまでには多くのサービスが関わっており、そのサービスの関わり合いをまとめた図のことをしめします。

アドテクノロジーの使用例

「アドテクノロジーによって投資対効果の把握が容易になった」

アドテクノロジーの特徴として、成果が数字で現れるので、ます広告よりも効果を検証しやすいということがあります。よって、適切な分析をすることで投資対効果を把握することができます。

「アドテクノロジーで個人に最適化した広告を見せることができた」

消費者の行動データの質が高まってきている今、有効に利用することで個人に最適化した広告を見せることが可能になってきています。それによって、本来のターゲットに届きやすくなり効果も大きくなります。

「アドテクノロジーはWin-Winを可能にする」

アドテクノロジーは、広告を掲載場所を探している広告主と、掲載する広告を探しているメディア側の双方にメリットがあります。よって、旧来の純広告よりも高いレベルでWin-Winの関係を構築できていると言えます。

「アドテクノロジーの理解は今後ますます重要になる」

アドテクノロジーへの理解は、Web広告に携わる上ではますます重要になっていきます。例えば、動画広告の分野では、Web上でも長時間ハイクオリティの動画を閲覧することができることや、一人一人に合わせることができるといったことから主流になるとも言われています。

アドテクノロジーに関係した気になる話題

アドテクノロジー企業

アドテクノロジー企業とは、アドテクノロジーを提供する企業を指します。近年日本でアドテクを提供する企業は増加傾向にあります。理由としては、インターネット広告業界からだけではなく、データドリブンな時代を反映してネット通販といった異業種界からの参入も見受けられるからです。

オーディエンスターゲット

「健康管理」をおこなう上でもウェアラブルデバイスは役立っています。

オーディエンスターゲットとはオーディエンスデータを用いたターゲティング手法のことです。また、オーディエンスデータとは、個人を特定しないデータのことを示します。アドテクノロジーの一種です。


アドテクノロジーに関連する記事

この記事がお役に立ちましたら、"いいね!"をお願いします
minweb辞書のIT用語をお届けします