POINT広告マネージャとは
広告マネージャとは、広告の作成や管理、修正などが簡単にできるツールのことです。広告マネージャには、FacebookやInstagramの広告を運用できるFacebook広告マネージャ、Twitterの広告を運用できるTwitter広告マネージャなどがあります。
また、広告マネージャとしてFacebook広告マネージャを指すこともあります。
こうこくまねーじゃ
広告の作成や管理、修正などが簡単にできるツール
広告マネージャとは、広告の作成や管理、修正などが簡単にできるツールのことです。広告マネージャには、FacebookやInstagramの広告を運用できるFacebook広告マネージャ、Twitterの広告を運用できるTwitter広告マネージャなどがあります。
また、広告マネージャとしてFacebook広告マネージャを指すこともあります。
広告マネージャでは、広告の作成から運用までを一貫して管理することができます。
まず、広告の作成と掲載では、広告のターゲットや目的に合わせたデザインをすることができます。また、広告の管理について、複数の広告の予算やスケジュールなどを一括管理をすることができます。さらに、広告効果をリアルタイムで検証することもできます。広告のクリック数や広告閲覧数などの最新のデータを詳細なレポートの作成を通して確認でき、今後の施策に生かすことができます。
広告マネージャを活用するポイントを4つ挙げます。
①目的に応じてキャンペーンを使い分けることです。広告を掲載する際に広告マネージャでキャンペーン目的を設定しますが、これを決める際には明確な目的を持って選ぶと良いです。
②広告セットの目的もキャンペーン目的と合わせて設定することです。キャンペーン目的だけ設定して満足しないようにしましょう。
③ターゲットは複数、かつ重複しないように設定することです。1つの層に固執せず、成果の出るターゲットをなるべく早く見つけられるようにします。
④広告マネージャのデータ分析機能を活用し、広告の改善に生かすことです。Facebookでは、2週間以上経つと古い広告と判断されて掲載量が減ってしまうこともあるため、日常的にデータ分析をおこない、より良い広告へのアップデートを欠かさないようにしましょう。
広告マネージャで広告を作成・掲載する方法を紹介します。
①まず、キャンペーンを作成します。ここでは、広告の目的や1日の予算や通算予算、スケジュールなど、運用方法を選びます。
②次に、広告セットの設定をします。広告セット名やターゲットの年齢・性別・言語の設定、配置や予算など、広告セット単位で設定します。
③キャンペーンと1つ以上の広告セットを設定したら、最後に広告の作成をおこないます。フォーマットやテキスト、画像などを設定します。最後に確認ボタンを押すと審査を通り次第広告が配信され始めます。
広告マネージャの管理画面から、キャンペーンや広告セット、広告ごとに費用対効果などを確認したり、広告の複製や編集、広告のオンオフなどの管理をしたりすることができます。
また、「レポート」からリアルタイムの広告レポートを作成することができます。分析結果を生かして予算やターゲット、スケジュールなどを修正し、より効果の高い広告を運用します。
Facebook広告マネージャではFacebookだけでなくInstagramの広告も作成することができます。
広告マネージャで広告効果を分析し、より良い広告運用につなげることが大切です。
広告マネージャを使えば、広告ごとに費用対効果を確認したり、ターゲットや予算の設定を変更することができます。
しばらく設定を変えていない広告は古い広告とみなされて掲載量が減ってしまう可能性もあります。広告効果の分析をおこないながら、こまめにアップデートを繰り返しましょう。
Facebook広告マネージャを使いたい場合は、ビジネスマネージャに登録することが必要です。ビジネスマネージャは、企業のfacebookページやキャンペーン、公式アカウントを一括で管理できるツールです。ビジネスマネージャに登録することで、複数人でWebページや広告管理のアクセス権限を得ることができ、スムーズな運営につながります。