IT・Web・マーケティング用語辞典
IT/Web/マーケティング用語辞典
「流入経路」「ページビュー数」「SEO」などWebマーケティングには初心者にとって聞きなれない言葉がたくさんあります。Webマーケティングをおこなうときは、専門用語や施策内容をきちんと知っておく必要があるので詳しく解説します。
Googleアナリティクスは、高機能かつ多機能なアクセス解析ツールです。無料で使用できることから、多くの企業で導入されています。ここでは、アクセス解析をはじめておこなうWeb担当者の方に向けて、Googleアナリティクスを使ってサイトを改善できるように、基本的な部分から使い方を解説します。誰でも使いこなせるように、導入から段階的に紹介していきますので、Googleアナリティクスに難しいイメージを持っている方も、ぜひ参考にしてみてください。
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」といいます。 インターネット普及やデジタル技術の発達により、消費者の購買行動は変化し、商品やサービスの購入を決める前に“検索”をすることが一般的になっている現在では、企業にとってSEOは欠かせないマーケティング手法となっています。 ここでは、SEOをはじめて取り組む方が実践しやすいように、基礎的な知識から実践方法までを分けて紹介しています。
WordPressは世界的シェアを誇るCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。プログラミングせずに、Webサイトを作ることができます。 HTML知識がない人でも編集・運営ができる点から、多くの企業で活用されています。 ここでは、WordPressを使ってWebサイトやブログを作りたい方向けに、基本的な部分からカスタマイズ方法まで紹介しています。